🦢コハクチョウさんはまだ残り飛来のオオハクチョウさんが減っていた朝のお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが75羽(幼鳥11羽)いました。

うちコハクチョウさんが59羽(幼鳥9羽)でした。

3月下旬になり、こんなにコハクチョウさんが残っているのは珍しいこと。

カモカモ軍団もまた多く残っています。

一方、飛来組オオハクチョウさんが今朝も少なくなっていました。

オオハクチョウさんが、今朝16羽のみだったからです。

キーガンちゃん、カンちゃん、ヤン君、マーちゃんの姿を

見つけることができませでした。

残っている飛来組オオハクチョウさんと言えば、

カスバートさん一家、ライトちゃん一家、キリちゃんでした。

ライトちゃんの子どもランちゃんは羽をケガしているので、

Duck4に慣れてもらう意味を込めて配合飼料とキャベツをあげると

幼鳥のランちゃんも食べてくれました。

今のところは、親子一緒ですが、

親鳥のライトちゃんたちがここを離れるとなると、

幼鳥のランちゃんはここに取り残されることになります。

その時のランちゃんが、ちょっと心配もしています。

(ライトちゃん一家と子どものランちゃん🦢)

(幼鳥ランちゃん🦢)

ところで、昨日、羽に血がついていたアドちゃんですが、

水浴びや羽繕いをしたからでしょうか。

いつもの白い羽になっていました。

ただ、事故の後遺症で折れた羽がまた

曲がったまま伸びてきているので、

また羽が折れて出血するかもしれません。

(折れた曲がっているアドちゃんの羽)

そんなアドちゃんですが、

今朝のアドちゃんは、元気で機嫌が良かったようで、

大きな水溜まりに移動したDuck4を走って追いかけて来ました。

(アドちゃん🦢)

12月に羽をけがしたデコイちゃんですが、

みんながいると近づいて来ませんが、

今朝のデコイちゃんはそばまで来て配合飼料を食べてくれました。

ただ、他の飛来組が近づくや否や

デコイちゃんは食べるのを止めて離れて行きました。

遠慮がちの仔のようです。

(デコイちゃん🦢)

滞在組の多くは、すでにDuck4の定点ポイントを離れて行ってしまいました。

しかし、まだ残っていてくれているのが右足の水かきがないキリちゃん。

近づけないハンディあるので、

そばまで投げられる自家製コマツナやキャベツをあげると

キリちゃんは今朝も食べてくれました。

(キリちゃん🦢)

また、「ク!」と小声ではありましたがキリちゃんは鳴きました。

食べ終わると、キリちゃんは羽繕いをしていました。

(羽繕いするキリちゃん🦢)

その後、大きな水たまりに移動すると

キリちゃんも追いかけて来てくれました。

そして、ミルクちゃんが来ないうちに

配合飼料をあげるとキリちゃんが食べ始めました。

しかし、滞在組も集まってくると

皆に譲って、水かきがない右足を杖代わりに

キリちゃんは歩き出しました。

キリちゃんも飛来組なので、

どんなタイミングでここを春の渡りのために出発するのでしょうか。

(キリちゃん🦢)

One Reply to “🦢コハクチョウさんはまだ残り飛来のオオハクチョウさんが減っていた朝のお話!”

  1. そろそろカウントダウンですね。
    ランちゃんが気になりますね。親の気持ちを考えると胸がつぶれそうです。でも、今回無事に育った去年のムーアちゃんを思い出せば、きっとなんとかなるとも思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください