🦢唯一のオオハク一家ライトちゃんたち&キリちゃんとアドちゃん!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが56羽(幼鳥13羽)いました。

うちコハクチョウさんが39羽(幼鳥10羽)でした。

2羽のオオハクチョウの迷子ちゃん。

オオハクチョウさんのライトちゃん一家と子どものラムちゃんはいたのですが、

もう1組のオオハクチョウ一家のカスバートさんの姿はありませんでした。

飛来組、滞在組オオハクチョウさんは15羽のみになっていました。

カモカモ軍団も数多く残っているので、

一番少ないのがコハクさんではなくオオハクさんになってしまいました。

ところで、羽をケガした幼鳥ランちゃんが気になり、

Duck4は、ライトちゃん一家を観察しています。

大きな水溜まりで、アドちゃんが食べていると

ライトちゃん一家がやって来ました。

キャベツと配合飼料をあげると

一家は食べてくれました。

(ライトちゃん一家🦢)

カスバートさん一家はここを離れたようですが、

羽をケガした子どもランちゃんが気がかりで、

まだ親鳥たちは出発をためらっているようにも見えます。

食後、川を泳ぎ出したライトちゃん一家。

すると近づく飛来のオオハクさんに対して

親子一緒に「コォ!コォ!」と大きな声をあげていました。

9か月も親子一緒ということで、親子の息は

合っているようでした。

(親子一緒に大きな声をあげるライトちゃん一家🦢)

一方、

アドちゃんは、今朝も、羽毛に血がついていました。

事故の後遺症で曲がった新しい羽が伸びてきて折れたようです。

曲がった羽の根元には血がついていました。

(アドちゃん🦢)

(今朝も羽に血がついていたアドちゃん🦢)

そのあと、アドちゃんとキリちゃんは

他のハクチョウさんに対して

「コォ!コォ!」と大きな声を一緒にあげていました。

(大きな声をあげるアドちゃんとキリちゃん🦢)

アドちゃんは、キリちゃんと馬が合うようです。

キリちゃんもアドちゃんが後ろ盾になってくれることで、

右の水かきがないキリちゃんが歩くのが他のハクチョウさんに

比べて超大変。

アドちゃんを味方につけるのは、

キリちゃんにとっても得だと思っているのかもしれません。

(アドちゃんとキリちゃん🦢)

ところで、モグモグタイムの時。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは

食べに来てくれたのですが、

羽をケガしたデコイちゃんは地べた座りをして

来ませんでした。

いつもおコメを給餌する地元の方が

「デコイちゃんはお腹が空いていないと来ないんだよね!」

おしゃっていました。

しかし、今朝のデコイちゃんは、まさしく、そうでした。

(座ったままのデコイちゃん🦢)

今朝いたオオハクさん

キーガン?ちゃん🦢)

(?🦢)

(イエロースポットちゃんの相手&イエロースポットちゃん🦢)

(イエロースポットちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください