🦢声変りまでは時間かかるムーアちゃん&お腹の膨らみがあるメイちゃんのお話!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、

ノンちゃん、ムーアちゃん、デコイちゃんは、

中洲付近にいました。

(ノンちゃん🦢)

大きな水溜まりで待っていると

メイちゃんとムーちゃんが

Duck4のところにやって来ました。

そこで、配合飼料をあげると、

メイちゃんは「シャー!」。

ムーアちゃんは「ク!コ!」とまだ声変りをしていない低い声で

Duck4に鳴いていました。

幼鳥の時にケガをしたアドちゃんも2歳~3歳ぐらいまでは

今のムーアちゃんのように甲高い声では鳴けずにいたので、

ムーアちゃんもまた、もう少しデカくて甲高い声で鳴けるまでは

時間がかかりそうです。

幼鳥上がりを思わせる灰色の羽毛はもうないようですが、

まだ声変わりしない声からは、満1歳でまもなく2歳になるであろう

ムーアちゃんには、子どもの面影が残っているようです。

(声変りがまだのムーアちゃん🦢)

一方、メイちゃんですが、

白鳥さんをこよなく愛する地元の方が

「お腹が膨らんでいるね!」おしゃっていたので、

陸に上がっていたこともあり、お腹を撮影すると

やっぱりお腹が膨らんでいました。

確か、これは、以前もメイちゃんはお腹が膨らんでいました。

Duck4も、メイちゃんのお腹の膨らみが何なのかはわからないでいます。

(お腹の一部が膨らんでいるメイちゃん🦢)

(メイちゃん🦢)

メイちゃんとムーアちゃんが食べていると

アドちゃんも遅れてゆっくりやって来ました。

Duck4がそばに行くと

アドちゃんは「ク!コ!」と鳴いていました。

朝の挨拶ではなく催促なので、

あげるとアドちゃんも食べていました。

しかし、ムーアちゃんが近づいてくると

途中で食べるのを止めアドちゃんは、

離れて行くのですが、またDuck4のところに戻ってきました。

結構、アドちゃんは、ちゃっかりしているところがあります。

(アドちゃん🦢)

それから、中洲に戻ると、

ミルクちゃんは、中洲で枝のようなものを集めて

巣作りをしていました。

お相手になってくれるハクチョウさんはいませんが、

ミルクちゃんは、

何かにとりつかれたように一生懸命に作業を続けていました。

(中洲で巣作り中のミルクちゃん🦢)

チンさんは、大橋付近から上流の中洲に向かって泳いでいました。

Duck4の姿は見えたとは思いますが、

チンさんは素通りして行きました。

(チンさん🦢)

一方、デコイちゃんは、皆と別れ下流に移動。

ちょうどDuck4が行くと、

水浴びをしていました。

そのあと入念に羽繕い。

ただ、折れた羽が飛び出てきていました。

このような羽の状態になったのは

ケガをした幼鳥時のアドちゃんもでした。

デコイちゃんも幼鳥時のアドちゃんのように

折れてしまった羽での悩みは尽きないでいるようです。

デコイちゃんが来なかったので、

浅瀬がスチール缶の蓋、壊れた配管、ビニール袋で汚れていたので、

ゴミ拾いをしていた時。

デコイちゃんは、掃除中のDuck4がいる浅瀬に移動して来ていました。

そこで、2日ぶりに配合飼料をあげると

デコイちゃんは食べてくれました。

これから、デコイちゃんとも信頼関係を気づくために

Duck4は、デコイちゃんともかかわっていきたいと思っております。

(骨折している羽が飛び出ているデコイちゃん🦢)

2 Replies to “🦢声変りまでは時間かかるムーアちゃん&お腹の膨らみがあるメイちゃんのお話!”

  1. メイちゃんのお腹のこぶは気になっていますが、duck4さんが発見してから変わらず元気でずいぶんたちますよね。
    解明というか、究明されていないだけで、ハクチョウさんも人同様色々な病気があることでしょう。とにかく悪いものでないよう願うばかりです。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      白鳥さんをこよなく愛する方も、メイちゃんのお腹のこぶを気にしていましたね!
      随分、前から、メイちゃんのお腹のこぶがあったので、
      最近は、そう気にしていませんでしたが、改めて言われると気になりますよね!
      悪いものでないことを願う限りです!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください