🦢おとなしい性格のデコイちゃんのお話!

昨年12月。

羽をケガして飛べなくなってしまったデコイちゃん。

それから、Duck4の定点ポイントに留まるようになりました。

普段、

デコイちゃんは、

大きな水たまりから中洲付近にいることが多いようです。

あまり動き回ることはせず、デコイちゃんは、

あの鳥の置物のデコイのようにじっとしています。

羽のケガの状態が、アドちゃんよりも酷く、

滞在組の中では一番酷そうです。

なので、よくデコイちゃんは、羽繕いをして過ごしています。

そんなデコイちゃんの性格ですが、

とても大人しいです。

滞在組に入るのではなく、

距離を持って接しています。

近づくと、グループ内で一番最後に来たということで、

順位がアドちゃんよりも

下の順位に甘んじなければならないことを知っているからかもしれません。

Duck4が4か月以上デコイちゃんを見てきて、

性格からしてデコイちゃんは、メスなのかなと思っています。

ところで、昨日の夕方のこと。

デコイちゃんは、他の滞在組。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんとともに

大きな中洲の対岸にいました。

とても風が強く、Duck4が歩いていると

風に煽られて飛ばされそうになりもしました。

その突風のような強風が吹い時。

デコイちゃんだけが、羽をバタバタさせて

向かい風に向かって走っていました。

強い向かい風だったので、

デコイちゃんは、飛びたいという衝動に駆られての行動だったに、

違いありません。

(昨日の夕方 強風に向かって飛ぼうとするデコイちゃん🦢)

ところで、今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

6羽で上流から大橋に向かって泳いで来ました。

そこで、配合飼料をあげると、6羽は食べてくれました。

一方、デコイちゃんは、大きな水たまりの浅瀬に

羽繕いをしながら

独りでいました。

Duck4が近づいて配合飼料をあげると、

デコイちゃんは「シャー!」と鳴いて

食べ始めました。

そして、そこまでは、いつも日常でした。

(今朝のデコイちゃん🦢)

(デコイちゃんが落とした小さな緑色っぽい糞🦢)

そこに、下流の大橋で出会ったミルクちゃんがだけが

デコイちゃんとDuck4のいるところに戻って来ました。

それも羽をバタバタさせてミルクちゃんは、威嚇するようにです。

そのミルクちゃんの攻撃態勢に気づいたデコイちゃんは、

逃げたのですが、対岸に行ったところで、

ミルクちゃんに捕まってしまいました。

昨日のチンも、ミルクちゃんに追い回されて

使った時と同じことが今朝もありました。

デコイちゃんは座り込みましたが、

ミルクちゃんは、背中をクチバシで突っついていました。

おそらく、交尾を迫ったと思います。

数分ほど続いてかと思いますが、

デコイちゃんは、逃げるようにして土手を登り、

ミルクちゃんから難を逃れました。

でも、「コホ!コホ!」と鋭くデコイちゃんは

警戒音を発する声を何度もあげていました。

その後、ミルクちゃんはしつこく追い回すこともなくなったので、

デコイちゃんは、ミルクちゃんから離れ中洲へと移動して行きました。

デコイちゃんが、完全に仲間入りするのは

ボスのミルクちゃんのこと。

他の仲間たちともっと近づかないといけないので、

時間がかかるのかもしれません。

2 Replies to “🦢おとなしい性格のデコイちゃんのお話!”

  1. 確かにそういうシーンがあると女の子なのかな?と思いますね。
    ミルクちゃんがわかりやすいので、オスかメスかわかりそうですね。
    今までメスかな?と思った子はどの子ですか?

    1. ういさんへ

      こんばんは!
      昨年12月から見てきましたが、デコイちゃんはメスかなと思いますね!
      他に、メスかなと思ったのは、チンさん、ノンちゃんですね!🦢

      アドちゃんとは、9年以上の付き合いですが、
      最初はメスかなと思ったこともありましたが、
      今はオスかなと思うこともありますね!
      実は、アドちゃんが一番、難しいですね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください