🦢強風の朝!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが80羽(幼鳥11羽)いました。

うちコハクチョウさんが51羽(幼鳥6羽)でした。

強風が吹いていたので、

ハクチョウさんたちも飛び立つのをためらい、

フィールド調査後にも、

いつもならば餌場にお出かけしている

コハクさんたちも残っていました。

また、カモカモ軍団も昨日よりも

数が増えているようにも見えました。

これも強風の影響でしょうか。

(今朝6時頃のコハクさんの群れ🦢)

ところで、上流の小さな橋。

小さな水たまりで待っていると、

ライトちゃん一家が羽をケガしている子どもランちゃんとともに

Duck4のそばにやって来ました。

そこで、キャベツをあげると親子で食べてくれました。

これで、ケガをしているランちゃんもあげると食べてくれるので

Duck4は安心しました。

おそらく、3月下旬から4月上旬には、

ランちゃんの親鳥ライトちゃんも夫婦で離れて行くことでしょう。

ここで、親子がお別れになるはず。

幼鳥のランちゃんが独りになってもサポートできる下地ができのではないか。

と今日のランちゃんの行動を見て

思ったのでありました。

(ライトちゃん、羽をケガしている子どもラムちゃん、その親鳥のとライトちゃん一家🦢)

その他の写真📸

小さな橋付近にいたら、

子どもを連れてカスバートさん一家も来てくれました。

(カスバートさん一家🦢)

今朝のミルクちゃんは、

カモカモ軍団を引き連れてDuck4のところに来てくれました。

もたもたしていたら、ミルクちゃんがそばに立っていました。

今朝は、大人しくDuck4のズボンを引っ張らずに

お行儀よく待ってくれました。

レンコンを直接あげると食べてくれました。

(カモカモ軍団を引き連れてやって来たミルクちゃん🦢)

最初、キリちゃんが来ていたのが分かりませんでしたが、

水かきとゴジラ顔でわかりました。

自家製コマツナをあげると

クチバシに咥えて皆から離れたところで食べていました。

キャベツもキリちゃんは食べてくれました。

足のことがあるので、

どうしても、そばに投げられるものが中心になってしまいます。

(キリちゃん🦢)

昨日の夕方。

スワンレストランには、デコイちゃんは来て食べていました。

しかし、今朝もDuck4のところには来ないで、

デコイちゃんは泳いでいました。

(デコイちゃん🦢)

昨日もカーブちゃんはお友達と一緒。

今朝は、ちょっとだけキャベツを食べて

カーブちゃんは去って行きました。

幼鳥の時から見てきましたが、

すごく賢く生きている仔だと実感させらることが多々あります。

(カーブちゃん🦢)

キリちゃんにキャベツをあげていると、

気づいたアドちゃんは、走ってやって来ました。

ところで、アドちゃんは、キリちゃんのそばで

首を伸ばして左右に動かす動作をします。

あのアドちゃんの動作が気になっていますが、

どんな意味があるのでしょうか?

(アドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢強風の朝!”

  1. アドちゃんとキリちゃんは実は血縁関係だった!?
    なんてことはないですよね?求愛でもなさそうですし。でも必ずや意味はあるばずですよね。
    今日はそちらも風はすごかったですか。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      付き合っていませんが、アドちゃんの方からキリちゃんに近づいて行きますね!🦢
      血縁関係かどうかはわかりませんが、
      何か縁のようなものを感じますよね!

      春は、風が強いので、
      ハクチョウさんたちもかがんで踏ん張っていましたね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください