🦢一生懸命に羽繕いするライトちゃんの子どもランちゃん!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが30羽(幼鳥2羽)いました。

うちコハクチョウさんが6羽でした。

ちょうど数えている最中にも、

6羽のコハクチョウさんたちは飛び立って行きました。

おそらく、昨日の雨の影響で川が増水していて、

早立ちしたのか?

昨日には、ここを、すでに離れていったのかもしれません。

ところで、大きな橋で待っていると、

アドちゃん、チンさん、ミルクちゃん、メイちゃん、

カーブちゃんとカーブちゃんの友達、キリちゃん、

オオハクチョウさん一家、

カモカモ軍団が集まって来ました。

そして、自家製コマツナ、キャベツ、ダイコン、配合飼料をあげる食べてくれました。

最初に来たアドちゃんは「ク!」と話しかけてきました。

カーブちゃんも「ク!コ!」と鳴いていました。

(カーブちゃん🦢)

キリちゃんも

いつものように自家製コマツナを食べてくれました。

(キリちゃん🦢)

一方のオオハクチョウさん一家ですが、

小柄でずんぐりもっこりな体形の

カスバートさん一家ではなさそう!?

そのあと親子で飛び立って行ったところを見ると、

ライトちゃん一家でもなさそう!?

立ち寄り一家かなと思いました。

大きな水たまりでは、

さっき飛んで行った思しき

3羽の一家がちかづいてきました。

見ると、カスバートさん一家でした。

あげるとカモカモ軍団に邪魔されながらも

食べていました。

親鳥が先に食べ、幼鳥はあまり食べていませんでした。

(カスバートさん一家🦢!?)

12月にケガしたデコイちゃんは、

中洲付近を泳いでいたので、

Duck4は土手で待っていたのですが、

通り過ぎて行きました。

おそらく、

数羽の飛来オオハクチョウさんが飛んで来たからだと思います。

最近のデコイちゃんは、来てくれたり、

そうでなかったりします。

ただ、デコイちゃんは、浅瀬に上って

食べ物探しをしているので、

ちゃんと食べているようではあります。

(デコイちゃん🦢)

ライトちゃんの姿はみませんでしたが、

ライトちゃんの子どもランちゃんが

浅瀬で一生懸命に羽繕いをしていました。

羽繕いをして、自分で、

ライトちゃんは

羽を治そうとしていたのかもしれません。

(ライトちゃんの子どもランちゃん🦢)

2 Replies to “🦢一生懸命に羽繕いするライトちゃんの子どもランちゃん!”

  1. duck4さんの読み通り、やはりカーブちゃん、キリちゃんは最後の最後まで長くいてくれていますね。
    ですがもういつ帰ってもおかしくないですね。
    無事に帰ってくれることだけ願っています✨

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      カーブちゃんもキリちゃんも、もうそろそろの時季になっていますね!
      まだ、どこかソワソワして、寄り付かなくなると
      春の渡りのため、ここを離れるのかなと
      カーブちゃんやキリちゃんたちを見ていて思うことがありますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください