🦢ライトちゃん一家の羽をケガした幼鳥のランちゃんの話【続き】

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが97羽(幼鳥16羽)がいました。

うちコハクチョウさんが66羽(幼鳥12羽)でした。

昨日の朝から60羽近く減っていました。

春の渡りのため立ち寄っていたコハクチョウさんたちの群れも

離れて行ったようです。

そして、下流には、

幼鳥2羽だけでいたオオハクチョウの迷子ちゃんも泳いでいましたが、

まもなく、飛び立って行きました。

それから、上流の小さな橋を越えた小さな水たまり付近には、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、

久しぶりでそばで見たノンちゃん、ムーアちゃん。

(ノンちゃん🦢)

他に、

1羽の幼鳥を連れたカスバートさん一家。

(カスバートさん一家🦢)

数羽の飛来組オオハクチョウさんも集まって来ました。

そして、下流にいたはずのカーブちゃんも飛んで来ました。

ここで、少し配合飼料をあげていると、

やはりカモカモ軍団も集まって来ました。

すると、滞在組は離れて行きました。

小さな橋付近に戻ると、

ライトちゃん一家の子どもで

3月10日に羽が出血するほどのケガをしていた

ランちゃんが一生懸命に羽繕いをしていました。

昨日の朝まであった血の痕はキレイに落とされていました。

ランちゃんは羽繕いをしながら

傷ついた羽を治そうとしていたのかもしれません。

(右羽をケガしたライトちゃん一家の幼鳥ランちゃん🦢)

その後、幼鳥のランちゃんは、

両親のライトちゃんたちと一緒に

中洲に泳いで移動して行きました。

(ライトちゃん一家🦢)

それから、大きな水たまりまで戻ってくると、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、キリちゃん、ムーアちゃん、

カーブちゃん、カスバートさん一家、カモカモ軍団も集まって来ました。

すると、「コォ!コォ!」とミルクちゃんとチン。

そして、「コォ!コォ!」とアドちゃんとキリちゃんが

一緒に大きな声をあげました。

(アドちゃんとキリちゃん🦢)

(アドちゃん&キリちゃん🦢)

2 Replies to “🦢ライトちゃん一家の羽をケガした幼鳥のランちゃんの話【続き】”

  1. 嘴が綺麗なかわいいランちゃん。今は親といるのでまだ個性は見分けづらいかもしれませんが、またムーアちゃんの時とも環境がちがいますからね。
    寂しい思いをするかもしれませんが逞しく乗り越えてほしいと思います。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ランちゃんの羽の血の痕がキレイになっていてホッとしました!

      あと、一週間もすれば、ランちゃんは、親鳥のライトちゃんたちが春の渡りで離れて行くと思うので、
      寂しい思いをするのでしょうね!

      何とか、ここで生き抜けるようにサポートしてあげたいと思っております!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください