🦢今朝のデコイちゃん、ノンちゃん&ムーアちゃん、キリちゃんのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが286羽(幼鳥32羽)いました。

うちコハクチョウさんが50羽(幼鳥13羽)でした。

ところで、

大橋では、チンさんとアドちゃんがすでに待っていました。

配合飼料をあげると食べてくれました。

そこに遅れてデコイちゃんもやって来て食べていました。

デコイちゃんは成鳥のオオハクチョウさんということで、

人慣れしています。

これが幸いして、羽が水面に付くほどに垂れ下がっていても、

生き残れると思います。

春には、滞在組の一員になっているに違いありません。

(デコイちゃん🦢)

一方、ノンちゃんとムーアちゃんは、今朝も一緒に行動していました。

「コォ!コォ!」と低くこもった大きな声でノンちゃんは

飛来のオオハクチョウさんに対して「あっちへ行けよ!」

と威嚇して回っていました。

その後ろをムーアちゃんはくっついて泳いでいました。

時折、「ク!コ!」と幼鳥特有な声でムーアちゃんは鳴いていました。

見ていると、ノンちゃんとムーアちゃんはナカヨシに見えます。

ムーアちゃんがノンちゃんを頼っているのでしょうか。

(ムーアちゃんとノンちゃん🦢)

キリちゃんですが、

中洲付近を泳いでいました。

Duck4が来たのを見たキリちゃんは

「ク!コ!」と大きな声で呼びました。

周りには、飛来組のハクチョウさんもいたのですが

そんなDuck4を呼んだのはキリちゃんだけでした。

そのあと、キリちゃんは、もう1羽のオオハクチョウさんと

「コォ!コォ!」と他のハクチョウさんを威嚇するように叫んでいました。

「キリちゃんが他のオオハクチョウさんといた」という情報を

白鳥さんをこよなく愛する地元の方から聞いていたので、

もしや、この子がとも思いました。

(キリちゃん🦢)

2 Replies to “🦢今朝のデコイちゃん、ノンちゃん&ムーアちゃん、キリちゃんのお話!”

  1. ノンちゃんの神経質が少し治ってきたように思いますね。ノンちゃんもかなり若くて経験が少ないハクチョウさんだったのでしょうが、いまや立派な先輩ですよね!

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      ノンちゃんの神経質な一面は克服できそうですね!
      やはり、ムーアちゃんが一緒にいてくれることもノンちゃんにとっては、
      いろいろとプラスになっているのでしょうね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください