🦢ゴリゴリ音を立てて歩くチンさんのお話!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは

大きな水たまり付近にいました。

対岸で、誰か、草の葉っぱをあげていた人に、

6羽は群がっていました。

しかし、Duck4を見るや否や、

ノンちゃん、ムーアちゃん、メイちゃん、ミルクちゃん、アドちゃんの順に

集まって来ました。

クズの葉っぱをあげると、食べてくれました。

そして、チンさんも、足が悪いのでわざわざ浅瀬にあがって

こちらに向かって歩いてきました。

(コタコタ歩いて来るチンさん🦢)

あまり歩かせたくないと思いDuckは、チンに急行。

そばに行って時には、他の5羽も集まって来ました。

配合飼料をあげるのですが、

やはりコタコタ歩くチンさんはなかなか食べられません。

何とか、メイちゃんがいないところにチンさんを誘導すると

食べてくれました。

どうしても、メイちゃんは、チンさんに対しては過干渉になるから、

食事中には、2羽を離すようにしています。

ところで、チンさんなんですが、

歩くときには、関節から音を立てます。

ゴリ!ゴリ!ゴリ!

関節にトラブルを抱えているのかなとも

Duck4は思っています。

(ゴリゴリ音を立てて歩くチンさん🦢)

今朝の他の仔たちの様子は、

ムーアちゃんは、「ク!コ!」と鳴きながら

歩き回っていました。

まだ頭には、茶色い羽毛も残って幼鳥上がりを思わせますが、

遠くから見ると、もう完全に若鳥に成長しているムーアちゃんです。

(頭に黒い羽毛が残っているムーアちゃん🦢)

アドちゃんが食べていると、

近づいて追い出しています。

一方のアドちゃんは、クズの葉っぱを30枚ほど直接食べてくれました。

また、ムーアちゃんとムーアちゃんが近づかないときには

ちゃんと食べていました。

そして、帰り際。

「またね!」とDuck4はアドちゃんに語り掛けました。

すると偶然でしょうが

「ク!ク!」とアドちゃんは鳴きました。

言葉が分かったのでしょうか?

偶然とは言え驚きました。

また、アドちゃんは、Duck4を追いかけてきました。

今思うと、そこには数枚クズの葉っぱがあったので

それを食べに来たようでした。

(クズの葉っぱを食べるアドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢ゴリゴリ音を立てて歩くチンさんのお話!”

  1. ムーアちゃんが急に大人になってきたように思えて目を細めています!
    この前、頭にまだちょび髭をつけているような感じがしましたが、あっという間にごま塩くらいになりました!😆
    チンさんの足の音きになりますね。
    人間で言うと、ヒアルロン酸不足みたいな、そんな感じなのでしょうか。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      換羽が終わり、もうムーアちゃんは、若鳥になりましたね!
      頭の羽毛がまだゴマ塩なので、幼鳥上がりというのがかろうじてわかる程度になりましたね!
      アドちゃんも満1歳のこの時季には、だいぶ白くなっていましたが、
      ムーアちゃんの方が早い感じを受けていますね!🦢

      チンさんは、ヒアルロン酸不足でしょうかね!
      ゴリゴリ音を立ててるので、関節に持病があるのかもしれませんよね!
      そんな持病がありますが、いつも歩て来るチンさんはすごいですよ!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。