🦢コンクリートから噴き出る水!

やっと、日中も涼しくなってきました。

そして、昨日。

ガンの群れが伊豆沼周辺に初飛来のニュースが入りました。

これから、冬鳥の渡りも始まっていくのでしょう。

ところで、今朝。

大きな水たまり付近には、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは

待っていました。

しかし、どこか様子がおかしいのです。

それは、河川敷で草刈りを行っていて、

音を嫌って近づかなかったようです。

けれども、Duck4は、土手に立っと、

ノンちゃんは最初に来ました。

この数日、ノンちゃんが一番乗りという日が多くなっています。

クズの葉っぱをあげると、ムシャムシャとノンちゃんは

食べ始めました。

(今朝の一番乗りのノンちゃん🦢)

それを見ていたムーアちゃん、ミルクちゃん、メイちゃん、アドちゃんまでも

浅瀬を横切ってやって来ました。

ただ、いつものようにアドちゃんは、ムーアちゃんもいるので、

ちょっと離れたところにいました。

そして、一度だけ、アドちゃんは、「キャン!」と声をあげていました。

しばらくすると、いつもおコメを給餌する地元の方が、

おコメと水にふやかして柔らかくなった大豆をあげました。

すると、遅れてやって来たチンさんも

ミルクちゃん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんとともに、

おコメと大豆を食べ始めたのでした。

ミルクちゃんは、地下水が噴出しているところで

水を飲んでいるようでした。

(水が噴き出すコンクリートにクチバシをあてるミルクちゃん🦢)

一方、皆が食べ終わって羽繕いをし始めても

チンさんはゆっくり大豆を食べていました。

2 Replies to “🦢コンクリートから噴き出る水!”

  1. ノンちゃんが一番乗りってイメージはあまりなかったですね。タイミングがよかったのでしょうか。
    草刈りはハクチョウさんには脅威ですが、大切なことでもありますね。
    もっと音のしない草刈機が出ればいいのになと思います。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ノンちゃんも一番乗りして、じっとDuck4を見つめることがありますね!
      近く行くと「シャー!」と言って逃げますが、
      だいぶ、これでも警戒心が強いノンちゃんにしては、すごいことですよね!🦢

      草刈りの音をハクチョウさんたちは、脅威と感じているのかもしれませんね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください