🦢今朝は192羽!&はピーリングをつくるカーブちゃんと友達!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが192羽(幼鳥30羽)いました。

うちコハクチョウさんが127羽(幼鳥24羽)でした。

大きなコハクチョウさんの群れが下流域に今朝もいました。

おそらく、立ち寄り組だと思います。

冬のような寒い日が続いているので、

コハクチョウさんは足止めしているのかもしれません。

(今朝、下流にいたコハクチョウさんたち🦢)

ところで、大きな橋に行くと、

アドちゃん、チンさん、カーブちゃんとカーブちゃんの友達、

キリちゃん、ミルクちゃん、メイちゃんが集まって来ました。

それぞれに、キャベツ、自家製コマツナ、配合飼料をあげると

食べてくれました。

キリちゃんが食べようとしていた時、

ミルクちゃんは攻撃したので、

コマツナをクチバシから放しましたが、

攻撃後、ミルクちゃんが離れて行くと

キリちゃんは、再び、吐き出したコマツナを食べ始めました。

(キリちゃん🦢)

上流の大きな水たまりから小さな橋付近には、

ノンちゃん、ムーアちゃん、ブライスさん一家、

デコイちゃん、あの数日前に飛来して来た

頭がかなり灰色でクチバシはかなり黄色くなっている

迷子のオオハクチョウさんもいました。

周りの飛来組を泳いでいて、

自分で食べ物を探しているところを見ると、

何とかやって行けるのではないかとDuck4は期待して見ております。

(数日前に飛来してきたオオハクチョウの迷子ちゃん🦢)

そして、デコイちゃんですが、

小さな橋を通った時に

Duck4に近づいて来ました。

配合飼料をあげるとデコイちゃんは食べてくれました。

どうやら、小さな橋であげるとデコイちゃんは

食べてくれるようです。

(デコイちゃん🦢)

それから、大きな水たまりに戻ると、

ノンちゃん、ムーアちゃん、キリちゃん、

カーブちゃん、カーブちゃんの友達、

モリスさん、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、

カスバートさん一家。

他多数の飛来組も集まっていました。

そして、撮影しているときに

そばに立っていたミルクちゃんが

Duck4のズボンをクチバシで引っ張っていました。

(モリスさん🦢)

(カスバートさん一家🦢)

そして、カーブちゃんとカーブちゃんのお友達は、

ハッピーリングを作っていました。

いや、お友達がカーブちゃんと一緒にいると

得だからいつも一緒にいるのかな!?

とDuck4は思うところがあるのですが、

頻繁にカーブちゃんとカーブちゃんのお友達は

ハッピーリングを作るので

まんざらでない仲なのかもしれません。

(ハッピーリングを作るカーブちゃんのお友達&カーブちゃん🦢)

(カーブちゃんのお友達とカーブちゃん🦢)

2 Replies to “🦢今朝は192羽!&はピーリングをつくるカーブちゃんと友達!”

  1. カーブちゃんは1歳にしてお相手をみつけるなんてなかなかやりますね!例の川のカーブちゃんと同い年の子も相手をみつけたようですが、ハクチョウさんは1歳くらいで相手をみつけちゃうのは割に普通なんですかね??
    滞在組にペアができないのは性別の偏りもある程度あるからなのかな?とも思いました。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      カーブちゃんがお友達を見つけて一緒に行動するようになったのは、
      このDuck4の定点ポイントに戻って来て2週間後のことでした!

      いや満1歳でカーブちゃんはお相手を見つけるのですが、
      おませな仔なのでしょうね!🦢

      確かに、滞在組の性別はどうなっているのでしょうね!
      チンさんはメス!ミルクちゃんはオス!と思いますが、
      他の仔たちはわかりませんね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください