🦢今朝も164羽!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが164羽(幼鳥29羽)いました。

うちコハクチョウさんが96羽(幼鳥22羽)でした。

ところで、今朝。

下流でフィールド調査中には、

雪が舞っていました。

そして、下流には100羽近くのコハクチョウさんの群れがいました。

昨日の夕方5時30分頃には1羽もハクチョウさんがいなかったのですが、

夜から朝にかけていたようです。

(今朝のコハクチョウさんの群れ🦢)

そのコハクチョウさんの群れに向かって

1羽オオハクさんが「コォ!コォ!」と大きな声をあげながら

やって来ました。

もちろん、ミルクちゃんでした。

ミルクちゃんは、ボスとして、縄張りを守りたかったのかもしれません。

この後。

浅瀬で待っていると

ミルクちゃんはDuck4のそばにやって来て

配合飼料をカモカモ軍団に邪魔されることなく

食べ続けていました。

カモカモ軍団もミルクちゃんは危険なので

近づかないようにしているようです。

(ミルクちゃん🦢)

(Duck4の姿を見て戻るミルクちゃん🦢)

大橋に行くと

アドちゃん、チンさん、メイちゃん、

キリちゃん、カーブちゃん、カーブちゃんの友達がやって来て、

配合飼料、白菜、自家製コマツナを食べてくれました。

そのあと、上流に行くと、

ノンちゃん、ムーアちゃん、デコイちゃんもいました。

また、昨日の夕方、スワンレストランがオープン中に舞い降りて来た

2羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家。

あと頭がまだ灰色のオオハクチョウ迷子ちゃんもいました。

久しぶりに、いつもおコメを給餌する地元の方が、

「昨日6時30分ごろ。V字編隊をなして20羽ほどのハクチョウさんを見たよ!」

「今朝、いなくなると思い、久しぶりに早く来たんですよ!」

とおしゃっていました。

すると、4羽の小さな群れが我々の目の前を通過。

そして、途中でUターンでして舞い降りてきました。

もちろん、その4羽のうち1羽が、カーブちゃんでした。

いつもおコメを給餌する地元の方を見て、

カーブちゃんは戻って来たと、我々は思いました。

(カーブちゃん🦢)

それから、あの頭がまだ灰色のオオハクチョウの迷子ちゃんも

遅れてやって来ました。

そして、他のハクチョウさんたちの周りを

ウロウロ泳いでいました。

(昨日の夕方やって来た迷子のオオハクチョウさん🦢)

2 Replies to “🦢今朝も164羽!”

  1. 給餌される方も久しぶりだったのですね!
    みんなハクチョウさんたちのお帰りが気になりますよね。
    ただ、ミルクちゃんを避けるカモちゃんたちは賢いと思います。😛

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      いつもは夕方なのですが、飛来組が上空を通過して行ったので、
      早朝に来たといつも給餌されている方はおしゃっていました!

      カモちゃんもミルクちゃんのことはわかっているようですね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください