🦢190羽まで減った朝のお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは

ハクチョウさんが190羽(幼鳥22羽)いました。

コハクチョウさんが95羽(幼鳥12羽)でした。

昨日の朝より30羽近く少なくなっていました。

朝、数羽の群れがいつもと違う飛び方をしていたので、

もしやと思っていましたが、強風が吹く前に、

Duck4の定点ポイントを離れて行ったのかもしれません。

春の渡りが始まったようです。

ところで、今朝ですが、

大橋には、アドちゃん。

カーブちゃんとその友達。

(カーブちゃんの友達とカーブちゃん🦢)

(カーブちゃんの友達!?🦢)

1羽の幼鳥を連れた

オオハクチョウさん一家がすでに待っていました。

昨日もこの一家はここに来ていました。

(親鳥①さん)

(親鳥②さん)

(昨日もいた1羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家🦢)

アドちゃんは、そばまで来て、

ちゃっかり配合飼料をもらって食べていました。

結構、アドちゃんは、しっかりしているところがあります。

(アドちゃん🦢)

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃんもこちらには来たのですが、

Duck4のそばまでは来ないで通り過ぎて行きました。

どうしたことでしょうか。

それから、大きな水たまりには、

飛来組の中でデコイちゃんの姿もあったので

近づいて行くとデコイちゃん以外のオオハクチョウさんや

カモカモ軍団も集まって来て、

デコイちゃんは配合飼料をたくさん食べることができませんでした。

(デコイちゃん🦢)

そのあと、大きな橋よりも上流には、

キリちゃんの姿もありした。

Duck4に気づくと、そばまで来ようとしたのですが、

他の飛来のオオハクチョウさんに行く手を遮られていました。

そこで、自家製のコマツナをそばに投げてやると

キリちゃんは、根っこのついたコマツナを丸呑みしていました。

キリちゃんには配合飼料は難しいので、コマツナをあげています。

(キリちゃん🦢)

また、ムーアちゃんもいました。

そばにはカモカモ軍団や他の飛来のオオハクチョウさんもいたので、

自家製コマツナをあげると食べてくれました。

ムーアちゃんのそばにはノンちゃんはいませんでしたが、

ちょっと離れたところからノンちゃんは、

ムーアちゃんの様子を伺っているようでした。

(ムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢190羽まで減った朝のお話!”

  1. 春の渡り!早すぎやしませんか!
    私は16日にいくのですが、もしかしたらカーブちゃんに会えないかもしれませんね。
    うわあ、しくじりましたね💦💦
    今年は飛来時期もバラバラで異常気象に振り回された年でしたよね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      カーブちゃんは希望を込めて3月中旬ぐらいまではここにいるのではないかと思っております!🦢

      2月に入って200羽を切っているので、
      今シーズンの春の渡りは早くなるのかもしれませんね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください