🦢カーブちゃんにお友達!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、ハクチョウさんが228羽(幼鳥29羽)いました。

うちコハクチョウさんが76羽(幼鳥16羽)でした。

フィールド調査中に、群れを作って空高く旋回しながら飛んでいたので、

北帰行でここを離れようとしていたのかな。

とDuck4は思いました。

ところで、いつものように大橋では、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、ムーアちゃんが、

カモカモ軍団とともにすでに待っていました。

あげていると、カーブちゃんともう1羽オオハクチョウさんが

一緒にやって来ました。

カーブちゃんのお友達でしょうか。

帰りも大橋に立ち寄ると、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんは

まだここに留まっていたのですが、

そこに、また

上流にいたはずのカーブちゃんともう1羽の優しそうな顔つきのオオハクチョウさんが

一緒に泳いで来ました。

この数日のカーブちゃんの様子を見ていると、

どうやら、この仔とお友達になったのかな。

とDuck4は淡い期待を持って見ていました。

(カーブちゃんと一緒に来たカーブちゃんのお友達らしきオオハクチョウさん🦢)

一方、ノンちゃんとムーアちゃんは、

今朝、Duck4のところには来ませんでした。

しかし、大橋よりもちょっと離れたところに

ノンちゃんとムーアちゃんは一緒にいました。

この冬は、ノンちゃんとムーアちゃんはいつも一緒にいます。

(ノンちゃんと水中に顔を入れているムーアちゃん🦢)

また、デコイちゃんは大きな水たまり付近にいて

Duck4の姿を見ると、自ら近づいて来ました。

行くたびにいつも来てくれるデコイちゃん。

Duck4を信頼してくれたようです。

目の前に立つと「シャー!」と言うデコイちゃんの声は

昨日よりも大きかったです。

(デコイちゃん🦢)

追伸

1羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家が

今朝も大橋付近にいました。

この一家は、3羽の幼鳥を連れたブライスさん一家がいる

上流ではなく下流付近にいるようです。

個体識別できクチバシの模様がわかる写真が撮れました。

親鳥①さんはクチバシの黒い部分が

少しU字型になっています。

また黒い斑点も数個あります。

(親鳥①さん🦢)

一方の親鳥②さんは

クチバシの黒い模様が平たんで切れ込みがV字です。

(親鳥②さん)

この一家は、ブライスさんでしょうか?

(1羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家🦢)

2 Replies to “🦢カーブちゃんにお友達!”

  1. カーブちゃんはかわいいお友達を作ったようですね。スミに置けないですよね😄
    毎年ペアは変わるのかな。ノンちゃんとカーブちゃんは徒党を組みませんよね。それより、飛来組と滞在組という意識の違いが芽生えたのかもしれませんね。

    ブライスさん、私も見比べてみますね!

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      おませなカーブちゃんなので、他の子に比べて成長は早いと思っていました!
      今シーズン来たときには独りでしたが、この数日、カーブちゃんは
      1羽のオオハクチョウさんと一緒に行動しているところを見ると、
      カーブちゃんは友達を作ったと思われますね!🦢

      ノンちゃんは、満1歳になるムーアちゃんといつも一緒のようですね!

      それと、カーブちゃんは、ムーアちゃんにケンカで負けてしまい、
      滞在組の中でもまれてきたムーアちゃんの方が強くなったのかもしれませんね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください