🦢2組の1羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家は誰!?

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが222羽(幼鳥20羽)がいました。

うちコハクチョウさんが75羽(15羽)でした。

昨日の朝よりも40羽ほど少なくなっていました。

そろそろ北帰行が始まってきているのでしょうか。

ところで、上流の小さな橋に行くと

Duck4を見つけたデコイちゃんは、水が引いた浅瀬を歩いて近づいて来ました。

そして、目の前に立つと小声で「シャー!」とデコイちゃんは鳴きました。

これが、デコイちゃんのご挨拶のようです。

いつものように配合飼料をあげるとデコイちゃんは、

カモカモ軍団に囲まれながら独り占めして食べ続けていました。

(デコイちゃん🦢)

すると、1羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家が

こちらに向かって歩み寄って来ましたが、

途中で立ち止まりました。

(親鳥①さん)

親鳥①さんのクチバシの境目が三角状に黒くなっていたので、

おそらく、泥が落ちてキレイになったアカマさんではないか。

とDuck4は推測しています。

(アカマさん一家!?)

それから、また大橋に戻ると、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、

カーブちゃん、キリちゃんが集まって来ました。

カーブちゃんは、また1羽オオハクチョウさんを連れていました。

ただ単に一緒にいただけかわかりませんが、

Duck4はちょっと気になりました。

(左の子はカーブちゃんの友達!?)

遅れて、ノンちゃんとムーアちゃんがやって来ました。

ムーアちゃんにはキャベツをあげられたのですが、

ノンちゃんはカモカモ軍団を嫌ってか

近づいて来てくれなかったあげられませんでした。

そのあと、ノンちゃんとムーアちゃんは、

また一緒に向き合って鳴き交わしをしていました。

(ムーアちゃん&ノンちゃん🦢)

そして、大橋には気になる1組の家族がやって来ました。

この一家は誰でしょうか。

左側の親鳥のクチバシの両側に黒い斑点があるので

もしかしたら、カスバートさん一家!?とDuck4は思いました。

(1羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん🦢)

明日から2月。

北帰行が始まる頃になります。

ハクチョウさんも少なくなってくるので

これから、Duck4も個体識別にチャンレンジできるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください