🦢カーブちゃん&チンさんのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが270羽(幼鳥32羽)いました。

うちコハクチョウさんが80羽(幼鳥19羽)でした。

そして、今朝、1羽の珍客がいました。

ヒシクイさんがオナガガモさんに混じって泳いでいました。

北で寒くなり雪が積もると

Duck4の定点ポイントまで南下するのですが、

今シーズンは、暖冬で雪が全く降らず、

来ていませんでした。

昨日、今季2回目のガン、カモ、ハクチョウ類の越冬調査が行われましたが、

ガン類は19万8074羽と昨シーズンよりも29.9%減。

ハクチョウ類は1万4381羽と昨シーズンよりう21.1%減だったそうです。

(ヒシクイさん)

ところで、今朝ですが、

チンさんとカーブちゃんは

大橋を越えた付近にいました。

Duck4の姿を見るとやって来ました。

カーブちゃんは着くなり

「ク!コ!」と低い声でDuck4に話けてきました。

配合飼料をあげるカモちゃん軍団も集まり、

コマツナをあげることにしました。

カーブちゃんは、食べてくれました。

チンさんも来たので、

コマツナをあげると食べてくれました。

(カーブちゃん🦢)

それから、小さな橋に行くと

デコイちゃんが近づいて来ました。

配合飼料をあげるとデコイちゃんは

食べてくれました。

カモちゃんも来ましたが、

デコイちゃんは、Duck4がここを去るまで

食べ続けていました。

(デコイちゃん🦢)

また下流の大橋付近に戻ると、

カーブちゃんとチンさんは来てくれました。

カモちゃん軍団もやって来たので

またコマツナをあげました、

カーブちゃんは、直接、差し出すと

クチバシで引っ張って食べていました。

そんなカーブちゃんをあまり良しと思わなかった

チンさんは、カーブちゃんを突っついてもいましたが、

カーブちゃんは、おかまえなしでした。

(チンさん🦢)

今朝は、満潮だったせいか、

水位も高く、

こんな時には、

岸に自生しているヨシの根っこを

ハクチョウさんたちは食べています。

ミルクちゃんとアドちゃんは対岸で

食べていましたが、突然、強い向かい風が吹くと

アドちゃんは羽をバタバタさせて走りだし

飛ぼうとしていました。

そのあとミルクちゃんとアドちゃんは

大橋に来たので細かく切ったキャベツをあげると

ミルクちゃんとアドちゃんは食べてくれました。

(飛ぼうとする前のアドちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください