🦢カーブちゃん&デコイちゃんのお話

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが253羽(幼鳥26羽)いました。

うちコハクチョウさんが79羽(幼鳥18羽)でした。

ここで越冬中のハクチョウさんのうち、

コハクチョウさんの方が圧倒的に幼鳥が多くなっています。

ところで、今朝の滞在組は別れて行動していたので、

見つけるのが大変でした。

満潮の時間帯だったこともあり、水位が上がっていて、

岸近くでヨシの根っこを食べていたこともあります。

そして、最初に見つけたのが首が曲がったカーブちゃん。

Duck4を見つけるや否や、やって来ました。

「ク!コ!」とまた幼鳥上がりなので成鳥のように高い声では鳴けずに、

低音な声でカーブちゃんは話けかてきました。

コンクリートに上がってカーブちゃんは、

Duck4のそばまで上がろうとしていました。

このような行動は、ミルクちゃん、アドちゃんもします。

それだけカーブちゃんは、なぜかDuck4には慣れ慣れになっています。

自家製のコマツナを直接あげると

カーブちゃんは食べていました。

このあともカーブちゃんのところに立ち寄るのですが、

また上がって来てカーブちゃんはDuck4のそばに来ました。

(カーブちゃん🦢)

一方、デコイちゃんは

上流の小さな橋にいました。

橋付近で待っていると

デコイちゃん自ら近づいて来ました。

配合飼料をあげるとデコイちゃんは食べてくれました。

周りには、

数羽の飛来のオオハクチョウさんとカモちゃん軍団も集まっていましたが、

デコイちゃんは食べ続けていました。

食後、「コォ!コォ!」と羽を広げて上を向いてデコイちゃんは

大きな声をあげていました。

ここまでくれば、デコイちゃんは、気力も戻ってきていて

逞しく見えました。

(大きな声をあげるデコイちゃん🦢)

ところで、

滞在組はと言えば、

ノンちゃんとムーアちゃんは大橋付近で一緒にいました。

また、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんは

下流の浅瀬で休んでいました。

キリちゃんは今朝も見つけられませんでした。

でも、キリちゃんはスワンレストランには顔を見せているようです。

そのお話を白鳥さんをこよなく愛する地元の方が教えてくれて

ほっとしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください