🦢6羽から7羽の滞在組ハクチョウさんのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが247羽(幼鳥29羽)いました。

うちコハクチョウさんが53羽(幼鳥10羽)でした。

ところで、今朝。

下流では4羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家に会いました。

個体識別のために撮影すると親鳥のクチバシの黒い模様が特徴的だったので、

もしかしたら、過去にここで越冬したことがあった夫婦かなとも思いました。

あとで、このHPを見返してみたいと思います。

(4羽の幼鳥を連れた親鳥①🦢)

(4羽の幼鳥を連れた親鳥②)

(4羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家🦢)

それから、中洲付近に行くと、

片足で水辺に立っているオオハクチョウさんを見つけました。

キリちゃんかなと思い行ってみると、やはりキリちゃんでした。

Duck4の姿を見つけると、キリちゃんは近づいて来てくれました。

キャベツと自家製コマツナをあげると、キリちゃんは食べてくれました。

水が深いところだとキリちゃんは近づけるので、

ここで待っていたに違いありません。

(片足で立つキリちゃん🦢)

それから、大きな水たまり付近に行くと

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん。

12月に羽をケガしたデコイ(デコピン)ちゃん。

首周りが薄くなっているオオハクチョウのニックちゃんが待っていました。

(首周りが薄くなっているノックちゃん🦢)

急いで配合飼料をあげると、カモちゃん軍団が集まって来ました。

しかし、カモちゃん軍団にめげずに、

ニックちゃんやデコイちゃんは配合飼料を食べてくれました。

そして、ここには、3羽の幼鳥を連れたブライスさん一家もやって来たので、

ミルクちゃんは、早々に離れて行きました。

今朝は、水位が下がっていたので、

ここまでカモちゃん軍団にこられちゃ近づけないチンさんは、

上流へ向かって離れて行きました。

そのため、小さな橋付近で待っていると

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん。

デコイちゃんも集まって来ました。

7羽でいる姿をみると、

デコイちゃんの滞在組入りもまもなくなのかなと思いました。

(前にいるのがデコイ(デコピン)ちゃん🦢)

(7羽の滞在組!?🦢)

2 Replies to “🦢6羽から7羽の滞在組ハクチョウさんのお話!”

  1. デコイちゃんは比較的馴染むのが早かったですね。実は案外強い子なのかもしれませんね。
    チンさんやニックちゃんみたいな子には優先的にご飯をあげたくなりますね。
    難しいけど、お食事時間を楽しんで欲しいですね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      デコイちゃんがここまで馴染んでくれてほっとしています!
      案外、強い子なのかもしれませんよね!

      ただ、羽のケガがひどいので、歩くときにはケガした羽を踏んでしまうことが、
      デコイちゃんにはありましたね!🦢

      やはり、チンさん、ニックちゃん、デコイちゃん、キリちゃんのような子も
      注視して見ているところですね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください