🦢今朝はノンちゃんとアドちゃんのみ&日本白鳥の会の研修会!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが164羽(幼鳥23羽)。

うちコハクチョウさんが39羽(幼鳥9羽)でした。

ところで、今朝。

羽をケガした幼鳥オオハクチョウのターちゃんは

見つかりませんでした。

10日夕方までいたのですが、どこにいるのでしょうか。

ターちゃんのことが心配です。

一方。

今朝の滞在組ハクチョウさんは、

ノンちゃんとアドちゃんだけが来ました。

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん

の姿はありませんでした。

そして、最初に来たのがノンちゃん。

小さな橋で待っていると、

ノンちゃんが独りやって来ました。

油が浮いていたので、油が浮いていない場所に誘導。

すると、ノンちゃんは大人しくついて来てくれました。

ノンちゃんも大人になったなあと思いました。

以前だったら「シャー!シャー!」と鳴いて威嚇したからです。

このあと、また小さな水たまりに戻ると、

ノンちゃんが待っていて、Duck4の姿を見ると、

近づいて来ました。

そこで、白菜、配合飼料をあげると、ノンちゃんは食べてくれました。

(ノンちゃん🦢)

そのあと、ノンちゃんから離れると、

アドちゃんがやって来ました。

クチバシには、葉っぱが付いていました。

白菜、配合飼料をあげるとアドちゃんも食べていました。

(目元に草の葉っぱが付いているアドちゃん🦢)

そばにいたノンちゃんは、アドちゃんに過干渉になることなく、

一緒に食べていました。

追伸

日本白鳥の会からお便りがきました。

研修会と総会が2024年2月10日、11日に

青森県平内町小湊で行われることが決まりました。

この平内町の浅所海岸は、ハクチョウさんの飛来地になっています。

1922年にハクチョウさんが天然記念物に指定。

1952年に特別天然記念物に指定されました。

50年にわたって小学校の授業の一環として飛来数調査を行っています。

ピーク時には1200羽ほど飛来しています。

2 Replies to “🦢今朝はノンちゃんとアドちゃんのみ&日本白鳥の会の研修会!”

  1. うちにも案内が届きました!
    素敵なパンフレットも入っていましたね!
    私は明日、屈斜路湖に旅立ち、湯けむりの向こうに見えるハクチョウさんたちに会いにいきます。
    これには、ちょっと他の意味もあって、
    今まで北に帰りたかったのに帰れなかった子達の写真などをもって、少しでも北に連れて行ってあげたいということもあります。
    北に帰りたかったのに帰れなかった子達、あらためてたくさんいることにも気づきました。

    ノンちゃん、綺麗な写真です

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      日本白鳥の会から送られてきたパンフレット良かったですね!
      あの場所には、夏にですが一度行ったことがあります!
      平内町では、ハクチョウさんを町のシンボルになっているようですね!🦢

      屈斜路湖に行かれるんですね!
      あの砂湯にいたオオハクチョウさんは忘れらえませんね!
      まるで温泉につかっているハクチョウさんのようでしたね!
      川湯温泉から屈斜路湖に向かう道も自然の中を歩いているようで良かったです!
      ただ、道東は天気が荒れると、飛行機が欠航するので注意してくださいね!
      1日足止めを食らったことがありました!🦢🛫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください