🦢首が曲がっているオオハクチョウのお話&羽をケガしたターちゃんのお話(他)!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが147羽(幼鳥22羽)いました。

コハクチョウさんが22羽(幼鳥4羽)でした。

昨日よりも50羽ほど増えていました。

その中には、首が曲がっているオオハクチョウさんもいました。

遠くからの撮影だったので、誰だかはわかりませんでした。

ただ、曲がり具合が、昨シーズン幼鳥だったカーブちゃんに、

どこかしら似ているようにも感じました。

(首が曲がっている成鳥のオオハクチョウさん🦢)

ところで、

あの羽をケガした幼鳥オオハクチョウのターちゃんは、

大きな橋の中洲で羽繕いをしていました。

どうやら、骨折した羽が気になるらしく、

一生懸命にターちゃんは羽繕いをしていました。

帰りも立ち寄りましたが、

やはり羽繕いを続けていました。

(折れた羽を一生懸命に羽繕いするターちゃん🦢)

一方、大きな中洲付近には、

3羽の幼鳥を連れたブライスさん一家。

また、大きな水たまり付近では、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんが

泳いでいました。

ちょうど、ムーアちゃんは

根っこを飲み込んだところだったからでしょうか。

右首が膨らんでいて、

食道を飲み込んだ食べ物が通過しているようでした。

(飲み込んだ食べ物が首を通過していくムーアちゃん🦢)

しばらくすると、

いつもおコメを給餌する地元の方がやって来て

滞在組におコメをあげていました。

すると、3羽の幼鳥を連れたブライスさん一家がやって来ました。

その一家の姿を見たミルクちゃんは、

さっさと離れたところに逃げて行きました。

(親鳥①のブライスさん🦢)

(親鳥②のブライスさん🦢)

2 Replies to “🦢首が曲がっているオオハクチョウのお話&羽をケガしたターちゃんのお話(他)!”

  1. 今日、長年かけて書いてきた、あの子の物語の執筆を終えました。終わった瞬間、書ききった感覚よりどうしようもなく悲しくなりました。
    そんな物語に終盤、カーブちゃんは欠かせない子でした。たくさんカーブちゃんの写真をみていましたが、カーブちゃんの方がぐにゃりと曲がっている気がしますが、角度にもよりますよね。

    こちらもまた続報がでたら楽しみです。
    少なくともカーブちゃんなら、ノンちゃんと会った時にどのような反応をするのかがとても気になります。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      書くということは、嬉しかったこと、楽しかったこと、またお別れなど!
      悲しいことも触れなくてはならないので、
      つらい作業でもありますよね!

      でも、わたしたちのココロ中で生き続けていると思います!
      そんなパワーのあった子だと思います!

      時折、わかばちゃんの話は、地元の方とも話題になります!

      ところで、カーブちゃんだったら来てくれてもおかしくないのですが、
      この子は下流で見ました!
      今朝は居なかったので、カーブちゃんではなかったのかもしれませんね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください