🦢7羽の幼鳥を連れた大家族のオオハクチョウさん!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが119羽(幼鳥20羽)いました。

うちコハクチョウさんは10羽でした。

今シーズンになって初めて100羽を超えました。

この中に、

顔見知りのスミスさん一家、キリちゃん、カーブちゃんがいたかどうか。

それは、わかりませんでした。

そして、一つ驚いたことがありました。

幼鳥を7羽連れたオオハクチョウさん一家が飛来していたことです。

その一家は上流の小さな水たまり付近にいました。

数枚、遠くから撮影していると、

7羽の幼鳥一家は上流に向かって飛び立ち、

高圧電線の手前で急遽、旋回。

冷っとしましたが、

しばらく飛び回ってまた舞い降りてきました。

いや、7羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさんを

Duck4は初めて見ました。

(7羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家🦢)

ところで、

アドちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん、メイちゃんは

小さな橋に集まって来ました。

そして、配合飼料をあげると食べてくれました。

一方、ミルクちゃんとチンさんは、

小さな水たまりで待っていました。

昨日、あげられなかったこともあり、

あげると、ミルクちゃんとチンさんも食べていました。

100羽以上になったので、

ミルクちゃんたちも、

飛来組が集まらない場所に移動するようになりました。

帰りに立ち寄ると、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃんは一緒にいました。

時折、ミルクちゃんは「コォ!コォ!」と大きな声で叫んでいました。

(叫ぶミルクちゃん、チンさん、アドちゃん🦢)

(アドちゃん🦢)

そして、多くの飛来組が餌場へと飛び立っていく中、1羽の幼鳥さん。

どうやら、群れについて行けずに、途中で飛ぶのを止めて

着水しました。

もしかしたら、数日前に、電線ぎりぎりをよろめきながら

通過した迷子ちゃんだったのかもしれません。

(一緒に飛び立った群れについて行けずに舞い降りて来た迷子ちゃん🦢)

2 Replies to “🦢7羽の幼鳥を連れた大家族のオオハクチョウさん!”

  1. 急にハクチョウさんが増えてきましたね。
    あまりにも急で、こちらもあたふたしてしまそうですが💦
    急に増えると、なじみの顔をさがすのも一苦労ですよね。
    7羽ファミリーは豪華ですね!あまり聞かないですよね。もう、数で圧勝ですから、今年飛来組のなかでも強い子たちになるかもしれません。

    滞在組も苦労するかもしれませんね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      アドちゃんの背中も凍るほど寒くなってきたので、
      飛来組ハクチョウさんたちも増えてきましたね!🦢

      ただ、常連のハクチョウさんたちの多くがまだのようなので、
      心配しているところですね!

      いや、写真集では、7羽の幼鳥を連れた大家族のオオハクチョウさんを見たことがありましたが、
      Duck4の定点ポイントでは初めてでしたね!
      翌日には、この一家は居なかったので、移動したようですね!
      確かに、子どもたちは強そうですね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください