🦢2日連続で100羽超えた飛来組!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが107羽(幼鳥13羽)いました。

うちコハクチョウさんが13羽でした。

ところで、昨日の朝見た、

7羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家の姿はありませんでした。

また、常連さんのスミスさん、キリちゃん、

そしてカーブちゃんもいませんでした。

一方、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは

小さな橋よりも上流の小さな水たまり付近で待っていました。

Duck4が水が引いていた浅瀬に下りると、

皆、集まっていました。

バックパックから朝食を取り出す前には、

ミルクちゃんんは、そばに立っていました。

クチバシで突っつくそぶりをミルクちゃんは

Duck4にしていました。

お返しに、Duck4は、ミルクちゃんの背中をさすってあげたのでが、

嫌がることもなくミルクちゃんはじっとしていました。

いつも思うのですが、ミルクちゃんは大胆な子です。

(そばにすりすりすり寄るミルクちゃん🦢)

アドちゃんも食べにやって来ました。

キャベツも食べてくれました。

食べていることに夢中だったので、

背中を軽くさすると、

アドちゃんは凍っていました。

アドちゃんの背中はシャリシャリしていたのでした。

夏だったら、嫌がってすぐ逃げるアドちゃんですが、

冬のアドちゃんは、若干、フレンドリーになります。

(アドちゃん🦢)

今朝はとても寒かったです。

昨日また手袋を片方、フィールドで落としてしまいました。

まだ、見つかっていません。

フィールド調査中に、ペンを持ち、メモ帳を取り出し、

双眼鏡でハクチョウさんを探し、写真を撮る。

本当に、猫の手を借りたいほどなんです。

そのときに、どうも手袋落としてしまうようです。

話を元に戻しますが、

チンさんの羽毛でふわふわした膨らんだ首周りを見ていると、

すごく暖かそうに見えます。

そんな、足が悪いチンさんも、

ミルクちゃん、アドちゃんのように

近寄りたかったようです。

2 Replies to “🦢2日連続で100羽超えた飛来組!”

  1. 今、手袋を落とさないように、手首にバンドを装着できるタイプがありますよ!しかもミトンの中は薄手の手袋なので、ペンも楽々握れます。
    ぜひ、フィールド活動に合う手袋、見つけたりduck4さんのアイディアでリメイクしてみたりしてみてくださいね!
    いや、手が冷えるとほんとに体が冷えます!! ご自愛くださいね。

    キリちゃん、スミスさん、カーブちゃんの無事を確認したいですね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      確かに首から下げるタイプは思いつきませんでしたね!

      どうしても、記録したり、撮影したり、滞在組にあげたりするので、
      そのたびに、手袋をはめたりとったして、バックパックの中に入れていました!
      その時に、ポロっと落としていました!🧤

      これだけ落とすので、100円ショップの手袋を探そうと思いますね!

      また、前リュックを開閉口が大きなバックパックに変えることにしました!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください