🦢今朝もまた少ないハクチョウさんたち!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが31羽いました。

うちコハクチョウさんが2羽でした。

いや、この時季に、ここまで少ないのは

Duck4はここでフィールド調査を行って初めてです。

ところで、滞在組のハクチョウさんたちは、

中洲付近にいました。

そして、集まっていた飛来組オオハクチョウさんに対して、

滞在組オオハクチョウさんは時折、大声をあげていました。

その大声に、飛来組は気迫負けしたのか、

あの滞在組のアドちゃんでさえもが、

食事中に近づいてきたオオハクチョウに対して

「コォ!コォ」と大声をあげて追い払っていました。

やるときには、アドちゃんも、頑張ります。

(飛来オオハクチョウさんたちを追い払おうとしているアドちゃん🦢)

(アドちゃん🦢)

それから、ノンちゃんは、飛来のオオハクチョウさんを

後ろから攻撃して勝っていました。

そのケンカが終わった後。

ノンちゃんは、なぜかチンさんと一緒に

「コォ!コォ!」と大きな声を一緒にあげて

チンさんは、ノンちゃんをねぎらっていました。

(ノンちゃん🦢)

なので、ミルクちゃんの出番はありませんでした。

「ク!ル!ル!」」とおとなしめにお話していました。

今朝の朝食にキャベツの残りを持って行きましたが、

芯の部分を細かく切ってあげると、

食べてくれました。

芯の部分もあげ方次第では食べてくれます。

おそらく、おいしいのかもしれません。

話は変わりますが、

滞在組のハクチョウさんたちのために、

Duck4はコマツナを栽培しています。

そのコマツナですが、

11月になっても平年よりも高い気温の日が続いたおかげて

成長がかなり進んでいて、一部は食べられるほどの大きさになっています。

これも、地球温暖化のえいきょうでしょうか。

2 Replies to “🦢今朝もまた少ないハクチョウさんたち!”

  1. ムーアちゃんが頑張っているので、アドちゃんも負けていられないのではないでしょうかね。
    渡り鳥だけでなく、植物などにも影響がでているのですね、温暖化。
    新潟の稲の話しかりですね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ムーアちゃんはもまれながらも頑張っていますね!
      それと、ムーアちゃんは食べるのが好きな子で
      たくさん青物を食べてくれるので助かりますね!🦢

      アドちゃんとムーアちゃんは立場が逆転していますね!🦢

      新潟でもイネがしっかりしていましたか?
      植物も温暖化の影響を受けていますよね!

      滞在組のために作っているコマツナももう伸び切っていて
      食べごろになっているものもあるんですよ!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください