🦢滞在組ハクチョウさんの声の特徴!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが45羽(幼鳥3羽)がいました。

うちコハクチョウさんが11羽でした。

すべの飛来組ハクチョウさんたちは、

大橋よりも下流にいましたが、

7時過ぎには、餌場へと飛び立って行ったようでした。

一方。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

中洲付近で待っていました。

ただ、アドちゃんだけが、

ちょっと離れたところにいました。

また、周りにはカモちゃん軍団も休んでいました。

最初に、カブの葉っぱをあげると、

滞在組ハクチョウさんは食べてくれました。

青物が少なくなってくるこの時季。

葉物は貴重な食べ物のようです。

次に、レンコンの皮をあげると、

皆食べていました。

ヨシの根っこを食べている滞在組にとって、

レンコンも貴重な食べ物のようです。

今朝のアドちゃんは

皆の周りを泳ぎ回り、ちょっと不機嫌そう。

「キャン!」と数回、アドちゃんは声をあげていました。

やはり、ムーアちゃんが気になるのかもしれません。

(アドちゃん🦢)

ミルクちゃんは、おとなしく

「コ!」とこもった声で話しかけていました。

ノンちゃんも、「コ!」とこもった声で鳴きました。

ノンちゃんは、オオハクチョウさんの声帯でも

低音の声を出すのが特徴です。

一方、チンさん、アドちゃんは、

甲高い声で普段からも話しています。

メイちゃんは「シャーシャー!」と唸り声。

ムーアちゃんは、まだ1歳で甲高い声が出せずにいます。

ただ、ムーアちゃんはおしゃべりハクチョウさんで

よく「ク!コ!」とぼそぼそした声で鳴いています。

(ムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢滞在組ハクチョウさんの声の特徴!”

  1. ムーアちゃんは、あのスカスカ声ではなくなっちゃった感じですか?
    ノンちゃんは、あまり鳴いているイメージないですね。メイちゃん同様、シャー!のイメージです😆

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ムーアちゃんは、甲高い声では鳴けませんね!
      幼鳥のようなスカスカ声ではなくなってきたと思いますね!
      幼鳥と成鳥の中間なのかもしれませんね!🦢

      ノンちゃんは、甲高い声でなく、若干、低い声で鳴きますね!🦢

      メイちゃんは、「シャー!シャー!」ですね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください