🦢飛来組一家と対峙する滞在組ハクチョウさんのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが42羽(幼鳥3羽)いました。

うちコハクチョウさんが10羽で成鳥たちでした。

ところで、中洲付近では、

オオハクチョウさんたちの大きな声が聞こえていました。

その声の主は、滞在組ハクチョウさんたちと

飛来組オオハクチョウさん一家でした。

このオオハクチョウさん一家は3羽の幼鳥を連れていました。

そして、両親も「コォ!コォ!」と大きな声をあげていました。

3羽の子どもたちは、親鳥の後ろを大人しくついて泳いでました。

以前、ここに来たことがあるハクチョウさんかな。

という思いで個体識別のために親鳥の写真を撮影しました。

親鳥①さんは、生え際のところが黒くなっています。

(生え際のさかいが黒くなっている両親①さん🦢)

もう1羽の両親は、

黒い部分がちょび髭のように広がっていました。

(黒い模様がちょび髭両親②さん🦢)

もしかしたら、白鳥さんをこよなく愛する方でしたら、

この一家は、ご存じかもしれません。

Duck4には、わかりませんでした。

(3羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家🦢)

ところで、滞在組ハクチョウさんたちと

この飛来組ハクチョウさんが大きな声をあげていたようでした。

なので、もしかしたら、衝突していたかもしれません。

遅れて行ってみると

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんだと

思いますが、この一家から離れて行くところでした。

(飛来組と対峙していた5羽の滞在組🦢)

一方のアドちゃんは、5羽の滞在組から離れていました。

そして、他の滞在組の仲間たちが団結して

飛来組に向かい始めたときに、

アドちゃんは、Duck4のところに近づいて来ました。

意外とちゃっかり屋のアドちゃんです。

(アドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢飛来組一家と対峙する滞在組ハクチョウさんのお話!”

  1. ハクチョウさんの騒ぎの原因は衝突ではなく、滞在組との対峙のためだったのでしょうか。
    とにかく怪我だけは気になりますよね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      結構、「コォ!コォ!」と大きな声をあげていましたね!
      たぶん、ニアミス程度だったのではないかと思いますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください