🦢メイちゃんの鳴き声&やる時はやるアドちゃん!

今朝。

雨が降っていましたが、途中で止みました。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが35羽(幼鳥2羽)いました。

うちコハクチョウさんが8羽(幼鳥2羽)でした。

昨日は69羽。

今朝は35羽なので、

飛来組ハクチョウさんたちは、

塒を転々と変えていることも十分に考えられます。

しかし、それにしても、ハクチョウさんの飛来数が、

超少ないことにDuck4も驚いています。

ところで、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

中洲付近にいて、数羽の飛来組に対して

声をあげていました。

いつものように、縄張りを主張していたようです。

そして、Duck4は大きな水たまり付近で待っていると、

アドちゃん、ムーアちゃん、ノンちゃん、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃんの順番で

やって来ました。

そして、季節外れのクズの葉っぱ、配合飼料、おコメをあげると

食べてくれました。

食事中に、カモちゃん軍団も集まって来ましたが、

滞在組の負けじと食べていたようです。

食後。

チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

Duck4のそばに立っていました。

(メイちゃん🦢)

時折、名前を呼ぶと、不思議そうにこちらを見ていました。

皆、呼ばれていることは、わかっていると思います。

Duck4が、メイちゃんのそばに近づくと、

「シャー!シャー!」とメイちゃんは鳴きました。

メイちゃんは、近づきすぎるといつも「シャーシャーシャー」です。

今朝は、そばにじっといてくれたので、

メイちゃんをじっくり見ることができました。

よく見ると、クチバシの黄色が若干、薄くなっていました。

チンさんよりはお年ではないと思いますが、

それなりに貫禄のあるクチバにも見えました。

(見つめるメイちゃん🦢)

それから、しばらくして、皆から離れたのですが、

アドちゃんを先頭に後を追いかけて来ました。

ところで、昨日の夕方の話になりますが、

アドちゃんは、Duck4の立っているところに

2度も近づいてきて、じっと見つめていました。

特に、冬が近づくころから、べったりするようになります。

自生していたクズの葉っぱをあげると

枯れかかっていたのですが、アドちゃんは食べていました。

また、

飛来組のオオハクチョウさんが

ヨシの根っこを突っついて食べていた時、

アドちゃんは後ろからその食事中のオオハクチョウさんを

攻撃していました。

滞在組の中では一番弱いアドちゃん。

しかし、飛来組に対しては、

勝ち目があればアドちゃんも、

闘いを挑むことがわかりました。

くれぐれも、ほどほどにとアドちゃんには思うのですが。

(アドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢メイちゃんの鳴き声&やる時はやるアドちゃん!”

  1. メイちゃんは、個人的にはあまり若くない気がしますね。アドちゃんやノンちゃんに比べるとツヤが違うように思いますね。今考えるとチンさん、わかばちゃん、ミルクちゃん、メイちゃん、アドちゃんらノンちゃんの順番だったかも!?とは思いますがどうでしょうね。
    最近過去の写真を色々見ていて、嘴はやはり皮膚そのもので、調子が悪くなると、かなり白っぽくなるのではないかと思うようになりました。
    年齢もここに絡んでくることでしょう。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      やはり、メイちゃんは、アドちゃん、ノンちゃんよりも年上と思いますか?
      Duck4も付き合ってきて、そう思うことがありますね!

      ところで、チンさんは年長者ということはわかりますが、
      わかばちゃんが次に年長だったと思われているようですね!

      クチバシが白っぽくなってくると、やはり年を重ねていると思いますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください