🦢強い逆風が吹き飛んだノンちゃん!

昨日の日没後。

大きな橋付近から、

ちょっと低音で控え目にこもった声で鳴いている

コハクチョウさんの声が聞こえていました。

行ってみると、40羽ほどのハクチョウさんが羽を休めていました。

これは、期待できる。

明朝は、まだ薄暗いうちにDuck4の定点ポイントに行くことにしました。

すると、下流付近には、

昨日の夕方からいたであろう飛来組ハクチョウさんたちが、

残っていました。

ところで、今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが69羽(幼鳥2羽)がいました。

うちコハクチョウさんが27羽(幼鳥2羽)でした。

一方、滞在組のハクチョウさんたちは、

「コォ!コォ!」と大きな声をあげて、

4羽の大人しそうな飛来組のオオハクチョウさんを

追い払っていました。

すると、根負けしたのか、4羽の飛来組ハクチョウさんは

まもなく飛び立って行きました。

それから、大きな水たまり付近で待っていると、

ノンちゃん、ムーアちゃん、アドちゃんがやって来ました。

ノンちゃんとムーアちゃんは、羽をバタバタさせて走ってやって来ました。

そして、強い向かい風が吹いていたこともあり、

ノンちゃんは、一瞬、体が浮き上がり、飛ぶことができたのでした。

(体が浮き上がって飛んでいるノンちゃん🦢)

それから、遅れること、ミルクちゃん、チンさん。

最後に、メイちゃんもやって来ました。

皆に、配合飼料とおコメをあげると食べてくれました。

食べている時に、ミルクちゃんは近くにいたので、

羽をさすってあげると、全く嫌がることなく

じっとしていてくれました。

(ミルクちゃん🦢)

ミルクちゃんは、緑色の糞を落としていました。

アドちゃんも、緑色の糞を落としていました。

そして、「アドちゃん!」と名前を呼ぶと

「ク!ク!」と鳴いてくれました。

(アドちゃん🦢)

ノンちゃんは、水分を含んだ緑色の糞を落としていました。

(ノンちゃん🦢)

しかし、糞の大きさは、10月頃に比べると小さくなってきています。

葉物の草が少なくなっているからかもしれません。

食事にも変化が現れるようになってきました。

(緑色のミルクちゃんの糞🦢)

(水分を含んだ緑色のノンちゃんの糞🦢)

(アドちゃんの深緑色と黄緑色の糞🦢)

帰り下流まで戻ると、

ハクチョウさんたちは居なくなっていましたが、

カモさんたちがかなり残っていました。

その様子を見て、

まもなく、飛来組がやって来る予感がしました。

2 Replies to “🦢強い逆風が吹き飛んだノンちゃん!”

  1. 飛来組が、まもなくな感じがしてきましたか?
    待ちましたね、今年は。
    スミスさんたち、お馴染みの顔を早く確認して安心したいですが、今年の個体認識は大変かもしれないですよね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      そろそろ来てもおかしくないのですが、まだでしたね!
      塒を移動している群れもいるようですね!

      スミスさんたちがいつ戻って来てくれるのか?
      スミスさんを知る人たちのもっぱらの話題になっています!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください