🦢登るアドちゃん&クチバシに血の痕があったオオハクチョウさん飛来!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが35羽いました。

うちコハクチョウさんが6羽いました。

そして、すべての飛来組ハクチョウさんは、下流にいました。

マーガレットさん、ドゥちゃんらしきハクチョウさんが来ている!?

という情報をいただいたのですが、

遠くからだったので確認はできませんでした。

一方、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

Duck4が大きな水たまりに行くと、

ちょうど泳いで来ました。

チンさん以外の5羽は浅瀬を横切って歩いて来ました。

チンさんは、潮が満ちているおかげで泳いで、

Duck4のところまでやって来ました。

そして、土手に自生しているクズの葉っぱをあげると、

6羽皆で、むさぼるように食べていました。

そのあと、レンコン、配合飼料もあげると

食べてくれました。

食べ終わると、

ミルクちゃんとアドちゃんは羽繕い。

チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

浅瀬に生えているヨシの根っこを突っついて食べていました。

すると、、コンクリートの土手を登り、

Duck4のそばにやって来ました。

(登るアドちゃん🦢)

どうやら、土手に生えている草を食べに来たようです。

なので、クズの葉っぱを直接あげると

アドちゃんは食べてくれました。

夏にはあまりないのですが、

冬が近づいてくると、すりすりと自ら。

アドちゃんは近づいて来るようになります。

(アドちゃん🦢)

ところで、滞在組のところに

1羽のオオハクチョウさんが舞い降りてきました。

よく見ると、クチバシには血の痕がありました。

どうやら、ケガをしているようです。

羽毛の一部が黒っぽくなっていたので、

もしかしたら、飛行中に電線に衝突したのかもしれません。

時々、「コ!」「コ!」と仲間を呼ぶように

このクチバシに血の痕がついたオオハクチョウさんは

鳴いていました。

羽は、ケガしていないようなので、

飛べるとは思いますが、

血の痕が気になります。

何でもなければ良いのですが。

(クチバシに血の痕があるオオハクチョウさん🦢)

(クチバシに血の痕があるオオハクチョウさん🦢)

2 Replies to “🦢登るアドちゃん&クチバシに血の痕があったオオハクチョウさん飛来!”

  1. 今年は長い間研究しても異色の年になりそうですね。なんだかどこも定着しにくいという噂を聞いています。一方で野鳥全般で言うと、今年は北で食べるものがないから冬鳥が豊作という方もいますが、私的にはそうではない気がしますが、どうなりますでしょうかね。

  2. 血の後のハクチョウさん、どうなったのでしょうか。水浴びでもしてしまうと、血は流れてしまってわからなくなるのかもしれませんが、
    無理しないで今はしっかり体を休めて、そして何より飛行に影響しないことを願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください