🦢飛来組オオハクチョウさん一家と対峙する滞在組ハクチョウさん&小さくなってきた滞在組の糞のお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが28羽(幼鳥4羽)いました。

うちコハクチョウさん3羽でした。

今朝は、ほとんどコハクチョウさんがいませんでした。

早朝に餌場へとお出かけしたのでしょうか。

そして、

まだ常連の飛来組ハクチョウさんのスミスさん一家も

まだ来ていませんでした。

新潟県阿賀野市にある瓢湖に飛来するコハクチョウさんたちも、

昨シーズンよりも1000羽ほど少ないようです。

なので、温暖化の影響で秋の渡りも遅れているのでしょうか。

ところで、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

いつもよりも上流の小さな水たまりにいました。

そこには、2羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさんもいました。

そのため、「コォ!コォ!コォ!」と

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃんは、

大きな声をあげて威嚇していました。

特に、ノンちゃんは、羽を半開きにして、

威嚇のポーズをとっていました。

(羽を半開きをして威嚇するノンちゃん🦢)

一方の頭がかなり赤茶けた両親と2羽の子どもたちは、

滞在組ハクチョウさんの周りをうろうるうろついていました。

しかし、まもなくすると、根負けしたのか、

一家で飛び立って行きました。

(子どもたちから離れていた親鳥①🦢)

(子どもたちのそばにいた親鳥②さん🦢

この一家が過去にここに来た仔たちかは

わかりませんが、このまま居つくのでしょうか。

(草を食べるオオハクチョウさん一家🦢)

今朝は、クズの葉っぱと配合飼料をあげましたが、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

食べてくれました。

食後に、アドちゃんは小さな黄緑色の糞。

チンさんも小さな糞を落としていました。

夏に比べて、糞の大きさも小さくなり、

青々した草ではなくなり、

糞の色にも変化があります。

これは、食べているものにも関係があるのかもしれません。

(アドちゃん🦢)

(アドちゃんの小さな黄緑色の糞🦢)

(チンさんの黄緑色の糞🦢)

2 Replies to “🦢飛来組オオハクチョウさん一家と対峙する滞在組ハクチョウさん&小さくなってきた滞在組の糞のお話!”

  1. やはり、少しだけノンちゃんにわかばちゃんの面影を感じます。なぜでしょうか?性格は正反対でしたよね。
    瓢湖は1300近く少なかったので、そのくらいの違いになると、目でみてわかるくらいです。
    11月10日から12日までいましたが、ピークは来週と予測されるようです。
    新潟も急に温度が下がり、明らかに12日の朝は増えていましたよ!

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      ういさんは、ノンちゃんにわかばちゃんの面影を感じることがあるようですね!
      確かに、性格は正反対ですが、
      体形は、わかばちゃんも大きな仔だったので、ノンちゃんと似ていると感じているかなと、
      思いました!🦢

      1300羽少ないと、やはり少ないとわかるようですね!
      瓢湖でも遅れているということは、
      全国的にもハクチョウさんの秋の渡りが、
      遅れているのでしょうね!

      Duck4は浜頓別町のクッチャロ湖の飛来数を日々チェックしていますが、
      11月中旬になり少なくなっているので、南へと移動しているとは思うのですが!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください