🦢縄張りを守り切っている滞在組!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが53羽(幼鳥5羽)がいました。

うちコハクチョウさんが27羽(幼鳥2羽)でした。

まだ、常連の飛来組オオハクチョウさんのスミスさん一家、

片方の水かきがないキリちゃん、

あのカーブちゃんもまだです。

ところで、いつもの大きな水たまり付近には、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん。

1羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家がいました。

Duck4の姿を見ると、アドちゃん、ミルクちゃん、ムーアちゃんは、

ダッシュしてやって来ました。

そして、川に誘導すると、戻って行きました。

そこで、スライスをして食べやすいサイズにした白菜をあげると、

特に、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、ムーアちゃんは、

食べてくれました。

次に、配合飼料をあげると

6羽は食べ始めした。

その間に、あのオオハクチョウさん一家は飛び立って行きました。

すると、「コォ!コォ!コォ!」と

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃんは

大きな声をあげていました。

それから、よく見ていると、

「ク!コ!」と歩きながらムーアちゃんは鳴いていました。

チンさんもそばに来て「コ!」と話しかけてきました。

アドちゃんも「ク!ク!」とDuck4におしゃべりをしました。

しばらくすると、いつもおコメを給餌する地元の方がやって来て、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんに

あげていました。

すると、カモさんに負け時に、6羽は食べていました。

まだ、常連の強い飛来組が来ていないので、

カモさんたちに占領されながらも、

何とか6羽の滞在組は、縄張りを守り切っています。

(ミルクちゃん🦢)

(ムーアちゃん🦢)

(ノンちゃん🦢)

(メイちゃん🦢)

(チンさん🦢)

(アドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢縄張りを守り切っている滞在組!”

  1. この、ノンちゃんの写真をみて、どこかわかばちゃんに似ているように思いました!
    今までそんなことはなかったのですが、写り方があるのでしょうが、闘う顔をしているからかなと思いました。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      ノンちゃんを見てわかばちゃんを感じることがあるようですね!
      朝行くと、冬には、
      わかばちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん、カーブちゃんと一緒にいたこともありましたね!

      今のノンちゃんは、闘うオオハクチョウさんになりつつありますね!
      羽を半分広げて飛来組を威嚇しますね!
      また、ミルクちゃん、メイちゃんと協力してノンちゃんも、
      飛来組を追い払おうとしています!🦢

      ノンちゃんは、ここに来て3年目を越えて強くなりましたね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください