🦢冬の調査&冬支度万全なチンさんのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが49羽(幼鳥2羽)いました。

うちコハクチョウさんが23羽(幼鳥2羽)でした。

昨シーズンよりもハクチョウさんの秋の渡りが遅れているようです。

その中には、あの常連さんのスミスさん一家もまだいません。

ところで、11月9日。

宮城県500カ所で冬の渡り鳥の調査が行われました。

ハクチョウさんは6928羽(1579羽増)でした。

いや、11月に入っても例年よりも、

平年よりもかなり高い気温になっているのにもかかわらず、

ハクチョウさんが多かったことに、ちょっと驚きました。

話は変わりますが、

今朝の滞在組ハクチョウさんたちは、

メイちゃん以外は、大きな水たまり付近で待っていました。

Duck4が行くと、アドちゃんが最初に来て、

それから、ノンちゃん、ムーアちゃん。

ミルクちゃん、チンさんの順に集まって来ました。

そして、チンさんは、かなり首周りが、

ふっくらとした羽毛で覆われていたので、

首が太くなっていました。

チンさんは、もう、冬支度が万全なようです。

(羽毛で太くなったチンさんの首周り🦢)

そして、クズの葉っぱを120枚ほど土手で摘んでいると、

やっと、メイちゃんも合流しました。

そして、皆にそれぞれクズの葉っぱをあげると

食べていたようです。

次に配合飼料をあげようと、

地面に置いておいたら

アドちゃん、ミルクちゃん、ムーアちゃんが

勝手に自分たちで食べていました。

(クズの葉っぱを食べるアドちゃん🦢)

(クズの葉っぱを食べるミルクちゃんとムーアちゃん🦢)

また、食べ残しを川に流すと、

チンさん、メイちゃん、ノンちゃんも

食べていました。

やはり、水辺に流した方が食べやすいようです。

今朝は、カモちゃん軍団が食べに来ただけだったので、

滞在組ハクチョウさんたちは、飛来組に邪魔されることなく

地元の方からのおコメの新米も食べていました。

2 Replies to “🦢冬の調査&冬支度万全なチンさんのお話!”

  1. 異常気象とはいえ、本当に変則的な飛来数ですよね。瓢湖に行き、ここまで違うのか〜と実感しました。
    早くお馴染みの顔ぶれたちの飛来を確認して安心したいところもありますよね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      瓢湖でも少なかったのですか?
      いや、今シーズンの秋の渡りは、例年と違うような感じがしますね!
      北の中継地でまだ食べ物が豊富にあるので、そこで足踏みしているのでしょうか?
      常連の飛来組さんたちは、もう現れても良さそうなのですが、まだですね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください