🦢首が曲がっているオオハクチョウさん飛来~もしかしたら、あなたは、カーブちゃん!?いやクチバシの模様が違うかも!!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが47羽(うち幼鳥2羽)がいました。

コハクチョウさんが23羽(うち幼鳥2羽)でした。

一方、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

潮が引いていた大きな水たまりで待っていました。

Duck4が行くと、一斉に集まって来ました。

なので、クズの葉っぱと配合飼料をあげると

食べてくれました。

そして、しばらくしてのこと。

3羽のオオハクチョウさんが、

ここに舞い降りてきて近づいて来ました。

その3羽のうち2羽はツガイ。

もう1羽は、首が曲がっているオオハクチョウさんです。

(舞い降りて来た首が曲がっているオオハクチョウさん🦢)

最初、警戒していたのですが、

徐々に滞在組のところに近づいて来ました。

首が曲がっているオオハクチョウさんも、

辺りをウロウロ泳いでいましたが、

我々のところに近づいて来ました。

そして、この首が曲がったオオハクチョウさんを見て、

もしや、あなたは、成長して満1歳になったあのカーブちゃん!?

とDuck4は思いました。

(首が曲がっているオオハクチョウさん🦢)

しかし、頭は田んぼなので餌を食べていたのか茶色。

幼鳥上がりのような形跡を確認する術はありません。

また、クチバシの色も薄黄色。

このDuck4の定点ポイントには、

昨シーズンですが、幼鳥のカーブちゃんの他に、

もう1羽

首が曲がったオオハクチョウさんが飛来していたことがありました。

その成鳥と言う可能性もなくはありません。

話を元しますが、

この首が曲がった今朝やって来たオオハクチョウさんは、

我々のそばに近づき、おコメをあげると食べてくれました。

ただ、ムーアちゃん、アドちゃんに突っつかれましたが、

また、戻って来て食べていました。

(首が曲がっているオオハクチョウさん🦢)

このあと4羽のオオハクチョウさん一家も舞い降りてきて

滞在組ハクチョウさんたちのケンカになりました。

そんなときも、Duck4のところに

この首が曲がっているオオハクチョウさんは、

そばにいましたが、

まもなく、皆と一緒に飛び立って行きました。

幼鳥だと、クチバシの模様もまだ鮮明になっていないので

変わることも十分に考えられます。

昨シーズン、撮影した幼鳥のカーブちゃんの写真と

今朝、撮影した首が曲がっているオオハクチョウさんを

見比べて判断するしかありません。

ただ、クチバシの模様がかなり違っていました。

そして、この首が曲がっているオオハクチョウさんは、

足を引きずって歩いているのが若干、気にもなりました。

(首が曲がっているオオハクチョウさん🦢)

(幼鳥のカーブちゃん🦢)

2 Replies to “🦢首が曲がっているオオハクチョウさん飛来~もしかしたら、あなたは、カーブちゃん!?いやクチバシの模様が違うかも!!”

  1. Vの深さ含めて残念ながらカーブちゃんではないかな、と思いました。
    さらに首が曲がっていたようにも思いますし、頭が汚れな気がします。
    続報期待しております。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      この仔!
      カーブちゃんではないように思いました!
      その理由として、あの同じ幼鳥だったムーアちゃんに突っつかれそうになったからですね!
      冬の時には、ムーアちゃんよりもカーブちゃんの方が強かったからですね!
      カーブちゃんのように首が曲がっているオオハクチョウさんが数日、ここに来ているので、
      その仔ではないかとも思っておりますね!

      また、白鳥さんをこよなく愛する地元の方も、
      カーブちゃんではないかもとおしゃっていました!🦆

      カーブちゃんだったらと思ったのですが!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください