🦢雨の朝の滞在組ハクチョウさんたちのお話!

今朝は久しぶりの雨になりました。

なので、フィールド調査が、ちょっと大変でした。

濡れないように、バックパックの中に入れている

双眼鏡、バインダーに挟んだメモ紙、カメラ、

滞在組ハクチョウさんの朝食の出し入れを

何度も行わなければならなかったらです。

ちなみに、今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが75羽(うち幼鳥7羽)いました。

コハクチョウさんが44羽(幼鳥5羽)でした。

ところで、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんは、

大きな橋付近で待っていました。

ここならば、雨に濡れる心配がないので、

川に近づくと4羽が集まって来ました。

新米をあげると食べてくれました。

すると、5羽のオオハクチョウさんが近づいて来ました。

5羽のうち4羽は家族で2羽の幼鳥を連れていました。

そして、ミルクちゃんたちが威嚇すると、

その2羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家は、

近づく周りをウロウロ泳いでいました。

個体識別にために写真を撮ったのですが、

親鳥1羽だけになりました。

過去に、このDuck4の定点ポイントで越冬したことがあった家族でしょうか。

(親鳥の1羽🦢)

(ミルクちゃんたちのところに来た4羽のオオハク一家🦢)

一方、ノンちゃんとムーアちゃんは

大きな水たまり付近で待っていました。

しかし、コケがありコンクリートは濡れていたので、

下りるのが危ないので、いつもの大きな水たまりで待つことにしました。

しばらく待っていると、

ノンちゃん、ムーアちゃん。

大橋にいたアドちゃんもやって来ました。

そのあと、ミルクちゃん、メイちゃん、チンさんも、

遅れてきました。

やはり、ノンちゃんは、Duck4が目の前に立つと

「シャー!シャー!」と鳴きます。

(ノンちゃん🦢)

ムーアちゃんは「ク!コ!」と鳴きながら

歩き回ります。

(ムーアちゃん🦢)

アドちゃんは、「ク!ク!」と優しい声で話しかけてきました。

チンさんは、「コ!」とDuck4を呼ぶように鳴きました。

そばで食べていたミルクちゃんの羽を触ったのですが、

あまり触れられたことを気にするでもなく食べ続けました。

他の仔ならば嫌がって逃げるのですが、

ミルクちゃんって、嫌がるそぶりを示すこともなく

その場から逃げないところがあります。

もう11年の付き合いなので、大丈夫と思っているのでしょうか。

メイちゃんは、ミルクちゃんのそばで食べていました。

チンさんのそばに行って、追い払ことはありませんでした。

2 Replies to “🦢雨の朝の滞在組ハクチョウさんたちのお話!”

  1. ある、ビラを最近見たのですが、ハクチョウは一度でも嫌なことをされると覚えていて避けるんだそう。逆に良いことをしてくれると少しずつ距離を縮めていくのだとか。duck4さんとミルクちゃんの歴史とキズナを感じますね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ミルクちゃんとは11年の付き合いになりますね!
      そばにじっと立っていてくれることもありますね!
      また、汚れている羽をさすってあげても、
      唯一、嫌がらないのがミルクちゃんですね!

      ミルクちゃんは信頼してくれているのでしょうかね!?
      だと、嬉しいですね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください