🦢幼鳥上がりの若いオオハクチョウさんが多そう!?

「幼鳥上がりの若いオオハクチョウさんがいますね!」

と白鳥さんをこよなく愛する地元の方がおしゃっていました。

なので、注意深く見ていると、

今朝、見ただけで2羽の幼鳥上がりの若いオオハクチョウさんがいました。

昨年11月幼鳥の時にケガをして、満1歳になったムーアちゃんを含むと、

3羽になります。

(クズの葉っぱを食べる満1歳ムーアちゃん🦢)

今のところですが、今シーズンは、

幼鳥が少ないのです。

しかし、幼鳥上がりの若いオオハクチョウさんが、

多い年になるのでしょうか。

(頭だけがまだ黒い幼鳥上がりの若いオオハクチョウさん🦢)

ところで、今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが63羽(うち幼鳥3羽)いました。

コハクチョウさんですが28羽(うち幼鳥3羽)でした。

幼鳥率が4.7%のかなり低い状態が続いています。

本題の今朝の滞在組ハクチョウさんたちは、

中洲付近にいたのですが、

Duck4の姿を見るや否や、

潮が引いた浅瀬に集まって来ました。

皆から遅れて足が悪いチンさんも

コタコタ歩きながら近づいて来てくれました。

もう枯れ始めているクズの葉っぱをあげると、

アドちゃん、ミルクちゃんは、たくさん食べてくれました。

チンさんはちょっとだけ。

メイちゃんは1枚だけ直接食べてくれました。

ノンちゃんとムーアちゃんも直接ではありませんが食べてくれました。

そのあと、配合飼料をあげると

食べていました。

いつもおコメを給餌する地元の方から

新米をもらって食べている時のことです。

数羽のオオハクチョウさんが近づいて来ました。

すると、ミルクちゃん、メイちゃん、ノンちゃんは、

「コォ!コォ!コォ!」と大きな声をあげて

近づき威嚇を始めました。

滞在組の経験と迫力で、

比較的若い飛来組ハクチョウさんは、

気迫負けしたようです。

ミルクちゃん、メイちゃん、ノンちゃんは、

迫力勝ちしたようです。

(飛来組を威嚇しに行くメイちゃん、ノンちゃん、ミルクちゃん🦢)

そして、その大きな叫びを声が遠くまで聞こえていたのか、

Duck4の定点ポイントから餌場へと飛び立っていた

オオハクチョウさんたちが戻って来ました。

おそらく、声を聞きつけてのことだと思います。

2 Replies to “🦢幼鳥上がりの若いオオハクチョウさんが多そう!?”

  1. これからどんな冬が来るのでしょうか。
    会いたい子がいっぱいです。
    今週から寒波がやってくるから何か変わるかも。
    金曜日から瓢湖にいってまいります!

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      今シーズンは、常連さんのスミスさんたちがまだですね!
      どこかで、寄り道しているといいのですが!

      寒波が来れば、北に来た仔たちも
      やって来て欲しいですね!

      瓢湖も昨シーズンよりも秋の渡りは遅れているようですね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください