🦢餌場と縄張りを守るため!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが95羽。

うち幼鳥が4羽でした。

コハクチョウさんが61羽(うち3羽幼鳥)でした。

まだまだ、多数派はコハクチョウさんですが、

これから、オオハクチョウさんが増えてくることでしょう。

今朝は、1羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家がいました。

親鳥と思しき1羽は、独特なクチバシの色をしていたので、

どうやら、スミスさん一家ではなそそうですが、

写真を投稿しておきます。

(飛来して来たオオハクチョウさん一家🦢)

(親鳥と思しきオオハクさん🦢)

ところで、飛来組オオハクチョウさんも増えてくると、

滞在組ハクチョウさんたちも

自分たちの餌場を守るために忙しくなります。

今朝は、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

「コォ!コォ!」「ここは縄張りだ!」と主張するように、

大きな声をあげて追い払いを試みていました。

(大きな声をあげて飛来組に向かっていく5羽の滞在組🦢)

ムーアちゃんも、先輩の滞在組をまねて、

「コォ!コォ!」と低くて大きな声を張り上げていました。

(大きな声をあげるムーアちゃん🦢)

すると、突然、メイちゃんだと思いますが、

飛来組の1羽を攻撃。

しかし、負けたのかは、

メイちゃんは、離れて行きました。

一方のアドちゃんは、お仕事をすることなく、

Duck4のそばに来ました。

「ク!ク!」とアドちゃんは話しかけて来ました。

今朝も、威嚇には参加しなかったアドちゃんでした。

そんなアドちゃんのいるところに、

メイちゃんはやって来ました。

(メイちゃん🦢)

2 Replies to “🦢餌場と縄張りを守るため!”

  1. アドちゃんは、メイちゃんにその後、突かれなかったですか?
    とうとう100目前というところまで来ましたね。
    温暖がゆえ、やはり例年よりは遅れているのでしょうか?

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      アドちゃんは、メイちゃんには突っつかれてはいませんね!🦢

      100羽近くになりましたね!
      ただ、まだ、コハクチョウさんの方が多いのですね!
      オオハクチョウさんは、次の寒波がきたときに増えるのかなとも思っていますね!
      中継地にもたくさん食べ物があるので、遅れているのでしょうね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください