🦢飛来組の騒ぎに威嚇しに行くアドちゃん以外の滞在組ハクチョウさんのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが49羽(うち幼鳥3羽)いました。

そのうちコハクチョウさんが31羽(うち幼鳥3羽)でした。

コハクチョウさんが多く、

まだ、オオハクチョウさんの秋の渡りが

本格的に始まっていないようです。

ところで、

Duck4が大きな水たまりに行くと

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんが

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんが、

集まって来ました。

細かく切った白菜の根っこの部分。

旬が終わってしまったクズの葉っぱをあげると

滞在組ハクチョウさんたちは食べてくれました。

コハクチョウさんの群れが餌場へと飛び立っていたあと。

飛来のオオハクチョウさんが、騒々しくなり、

大きな声で鳴き始めました。

その様子を水たまりで見ていた滞在組。

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん。

そして、ムーアちゃんまでもが、

飛来のオオハクチョウさんに向かって泳ぎ出しました。

メイちゃんとノンちゃん。

特に、ノンちゃんは、羽を半開きにして威嚇のポーズをとっていました。

ミルクちゃんとチンさんは、「コォ!コォ!」と大きな声をあげて

飛来のオオハクチョウさんが騒いでいる現場へと向かって行きました。

(飛来組に威嚇をするアドちゃん以外の滞在組ハクチョウさん🦢)

一方、アドちゃんは、皆とは別行動。

アドちゃんだけは、Duck4のところに近づいてきて、

じっとこちらを見ていました。

あげると、食べ始めたアドちゃんでした。

威嚇するよりは、食べるのは今がチャンスと思ったに違いありません。

意外とちゃっかりしているアドちゃんでした。

そして、ムーアちゃんもこちらにやって来て、

一緒に食べていました。

威嚇よりも食事を大事にしたようです。

一方の数組の飛来組ハクチョウさんたちと

滞在組ハクチョウさんの威嚇は、

何もなかったかのように終わっていました。

終わると、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃんも

Duck4、アドちゃん、ムーアちゃんのいるところに

戻って来ました。

(アドちゃん🦢)

(ムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢飛来組の騒ぎに威嚇しに行くアドちゃん以外の滞在組ハクチョウさんのお話!”

  1. アドちゃんの行動をみると、あの子を思い出します。戦いより、食べること!皆が戦っている時が、チャンス!みたいな感じですよね。
    今年はそのポジションをがっちりとアドちゃんが掴むのでしょうかね?

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      アドちゃんは強くなくても賢く生きていると見ていて思いますね!
      他の滞在組が追い払いにかかっているうちに、アドちゃんはやって来るのは、
      ちゃんと皆の行動も熟知していて、チャンス到来が分かっているからでしょうね!🦢

      わかばちゃんもそんな、チャンス到来をちゃんと見極めていましたね!
      すごい勢いでこちらまでやって来たのを思い出されますね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください