🦢40羽ほど飛来したいた朝の滞在組の様子!

雨が降り出した昨日の夕方。

いつもの大きな水たまり付近には、

ハクチョウさんが40羽ほど集まっていました。

どうやら、飛来組がやって来て立ち寄ったようにも見えました。

なので、今朝、いつもよりも早出して個体数の調査をしたところ、

ハクチョウさんが42羽うち幼鳥が2羽いました。

そのうちコハクチョウさんが18羽でした。

昨日の夕方と飛来数がほぼ同じだったので、

ここで一夜を過ごしたのかもしれません。

昨シーズンは、10月下旬で100羽超えしていたので、

今シーズンは、飛来数が少ないようです。

この詳しい今シーズンのDuck4の定点ポイントでの飛来数は

Duck4ブログ『ハクチョウさんプロジェクトX』の方に、

近日中、投稿するつもりでいます。

ところで、今朝の滞在組ハクチョウさんたちですが、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんは、

下流に遠征していました。

そして、大きな水たまりには、

18羽の飛来組のコハクチョウさんたちが泳いでいました。

おそらく、ここで一夜を過ごしたと思われます。

また、ノンちゃんとムーアちゃんは、この水たまり近くで

食べ物探しをしていました。

小さな橋付近で待っていると、

ノンちゃんとムーアちゃんが追いかけて来ました。

クズの葉っぱをあげると、ムーアちゃんだけがちょっと食べて、

下流に向かってノンちゃんと一緒に泳ぎ出しました。

この数日は、ノンちゃんとムーアちゃんは、一緒に行動しているようです。

(ムーアちゃん(前)とノンちゃん🦢)

それから、大きな水たまりに戻ると、

下流にいたミルクちゃんとアドちゃんは待っていました。

そばまで下りていくと、

ミルクちゃんとアドちゃんは、集まって来ました。

すると、「ク!ク!」とアドちゃんは話しかけてきました。

そして、小さな橋にいたノンちゃんとムーアちゃんも合流。

また、チンさんとメイちゃんも下流から泳いで来て合流しました。

(チンさんとメイちゃん🦢)

いつもおコメを給餌する地元の方が、新米をたくさんあげると、

カモちゃんたちも集まり、あっという間に食べつくしていました。

これからは、滞在組ハクチョウさんも、

のんびり食べるのが難しくなりそうです。

しばらく、皆の様子を見ているとアドちゃんがそばに来ました。

おコメをあげると食べてくれました。

(アドちゃん🦢)

また、水位が高かったので、

歩かずに済むチンさんも泳いでやって来て、

おコメを食べ始めました。

チンさんにとっては、満潮の方が、

歩かずに済むので、ありがたいようです。

2 Replies to “🦢40羽ほど飛来したいた朝の滞在組の様子!”

  1. 今年カーブちゃんは飛来するのでしょうかね?
    ノンちゃんは、昨年、後輩を連れて、ナワバリの守り方を教わり、今年受け継いで、自分が行う立場になったのでしょうかね。
    そう考えたら、神経質すぎたり、誰かにヤキモチを焼いている暇がノンちゃんにはないかもしれませんね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      今シーズンの秋の渡りは、ゆっくり進むのではないかと思いますね!
      カーブちゃんにもぜひ、戻って来て欲しいと願っております!

      ノンちゃんは、どうすれば、縄張りが守れるのかを熟知していると思います!
      羽を半分広げて、飛来組に威嚇するのがノンちゃんなんですよ!🦢

      ちょっと、神経質なところがあるノンちゃんですが、
      ムーアちゃんにとっては一番近い先輩ハクチョウさんがノンちゃんなのかな!?
      と見ていて思うことがありますね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください