🦢根っこが好きなのでレンコンも大好物なお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが10羽いました。

ところで、滞在組のハクチョウさんは、

小さな橋付近で待っていました。

すると、水が引いた浅瀬に最初に現れたのはアドちゃんでした。

そして、「ク!ク!」とアドちゃんは話しかけてきました。

レンコンをあげるとアドちゃんは直接食べてくれました。

そのあと、ミルクちゃんとムーアちゃんもやって来ました。

勢い余ったノンちゃんは、

羽をバタバタさせて走ってこちらにやって来ました。

メイちゃんも来ました。

最後になりましたが、

コタコタ歩きながらチンさんもやって来ました。

それぞれに、レンコンをあげると、

ミルクちゃんとチンさんも大好物とみえ、

直接食べてくれました。

ミルクちゃんの食べているのを見ていたムーアちゃんも

「ク!コ!」と鳴きながら

置くと食べてくれました。

一方、メイちゃんとノンちゃんは、

近すぎたこともあり「シャー!シャー!」と鳴いていました。

メイちゃんは食べていましたが、

ノンちゃんは食べていませんでした。

すると、ミルクちゃんは、水が引いていたので、

地中から出ていたヨシの根っこを引っ張って、

食べていました。

根っこは、ハクチョウさんたちの大好物。

特に、青物が乏しくなる冬になると、

雑草の根っこは、貴重な栄養源になります。

(ヨシの根っこを引っ張って食べているミルクちゃん🦢)

そして、ヨシの根っこを食べているミルクちゃんを見て、

マネしてムーアちゃんも突っついていました。

ところで、今朝のチンさんですが、

配合飼料をあげるとお座りして食べていました。

立ってたべるよりも足への負担がないからなのかもしれません。

(お座りをして食事するチンさん🦢)

そして、食事中にチンさんは、

深緑色の糞を落としていました。

まだ、葉物の雑草を食べているのがわかるような

チンさんの落とし物でした。

(チンさんの深緑色の糞🦢〛

2 Replies to “🦢根っこが好きなのでレンコンも大好物なお話!”

  1. チンさんは年齢と、足の状況を考えて、賢くご飯を食べるようになっているようですね。
    飛来組が増えると自分のスタイルで食べている余裕がなくなるのではないかと心配ですが、頑張ってほしいです。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      チンさんのことなので、足の具合も考えて行動していると思いますね!
      潮が満ちている時の方が、チンさんにとっては良いのですが、
      いつも、そうとは、限らないので、そんな時には、仕方なくチンさんは
      時々転びながらも歩いて来ますね!🦢

      飛来組が増えると、チンさんは大変になるので、
      出来る限りのサポートはするつもりでスタンバイしています!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください