🦢上流で待つ滞在組!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが12羽(うち幼鳥1羽)いました。

そのうち、コハクチョウさんが6羽(1羽幼鳥)でした。

遠くからだったので、確認できませんでしたが、

6羽のうち3羽は

おそらく、昨日いたコハクさんの一家だったのかもしれません。

一方、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

上流の小さな水たまりで待っていました。

(待っている6羽の滞在組🦢)

もう枯れ始めているクズの葉っぱを皆にあげると、

食べてくれました。

ミルクちゃんは15枚ほど直接。

アドちゃんも10枚ほど直接。

チンさんは2枚ほど直接。

メイちゃんは5枚ほど直接。

また、直接食べないのですが、

ノンちゃんとムーアちゃんもクズの葉っぱを食べていました。

(クズの葉っぱを口につけているメイちゃん🦢)

それから、6羽は、首を伸ばして

いつもおコメを給餌する地元を待っていました。

来ると、皆一斉に集まり、

昨日から新米になったおコメと大豆をもらって食べていました。

アドちゃんも何とか割る込んで食べていたのですが、

食べつくしたようで、皆から離れて行きました。

そして、Duck4が歩き出すと、アドちゃんも後をついて来ました。

また、アドちゃんは、羽をバタバタさせて、自分をアピール。

このような行動は、チンさんもよくします。

(羽をパタパタさせて合図してアピールするアドちゃん🦢)

配合飼料をあげるとアドちゃんは食べ始めましたが、

アドちゃんとDuck4をマークしていたノンちゃんもやって来たので

あげると食べ始めした。

遅れて、ミルクちゃん、チンさん、ムーアちゃんもやって来て

食べていました。

2 Replies to “🦢上流で待つ滞在組!”

  1. 今ハクチョウさんたちは一年で一番おいしいご飯をもらえる季節なのでしょうね!
    その味を知ってしまうと、ますます飛来組には渡したくなくなってしまうかもしれませんね。
    ところで、飛来組の子たちも、葛の葉っぱをたべるのでしょうかね?

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      いつもおいしいおコメをもらっているので、
      滞在組のハクチョウさんは健康でいられるのでしょうね!
      見ていると、調子が良さそうに見えますね!

      そして、自分たちの縄張りを守るために、ミルクちゃんを先頭に、
      弱そうな飛来組に対しては威嚇していますね!

      飛来組のハクチョウさんが、クズの葉っぱを食べているところを
      まだ、Duck4は見たことがありませんね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください