🦢時折、関節から音を立てるチンさんのお話!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

大きな水たまり付近で待っていました。

そばに自生している旬を終えているクズの葉っぱを摘んで、

下りていくと、皆集まって来ました。

チンさんも、片足を引きずり、コタコタ歩きながら歩いて来ました。

やはり、お腹が出ているので、バランスが悪く、

時々、転びます。

また、歩くときには、関節から「ゴリ!」という音を立てます。

(コタコタ歩いて来るチンさん🦢)

いつもおコメを給餌してくださっている地元の方から、

新米をもらって食べている時には、

足への負担が少なくなるようにチンさんは、座って食べていました。

すると、突然、「コォ!コォ!」とミルクちゃんは大きな声で鳴くと、

なぜか、食事中のチンさんのそばに行きます。

ゆっくり、食べたいチンさんにとっては、まさに有難迷惑。

でも、チンさんは、ミルクちゃんのために足が悪いのに譲ってあげています。

食後は、また、歩き出すときに、関節をゴリゴリ言わせながら歩きだし、

浅瀬に移動。

そこで、チンさんは座り込み、羽繕いを始めました。

(前屈みで歩くチンさん🦢)

すると、上空を8羽のコハクチョウさんが通過。

中洲付近に着水しました。

(飛来して来た8羽のコハクチョウさん🦢)

2 Replies to “🦢時折、関節から音を立てるチンさんのお話!”

  1. 関節のゴリゴリは気になりますね。
    人間もグルコサミンとかサプリを摂るようになっていきますから、高齢のハクチョウさんにもあることなのでしょうが、足を上手く使えないのはハクチョウさんにとって痛手ですから、これ以上悪くならないといいなと思いますね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      歩き出すときに、チンさんは「ゴリゴリ!」と関節から音が聞こえてきますね!
      おばあちゃんスワンということもあり、足も弱っているのでしょうね!
      また、お腹が出ているので、バランスがとりづらいということもあるのでしょうね!
      ただ、水位がある時は、歩かないで済むので、そんな時は、スイスイ泳いでチンさんはやって来ますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください