🦢17羽になりました!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが17羽いました。

うち2羽がコハクチョウさんでした。

昨日の雨で川が増水していたこと。

満ち潮だった影響で、浅瀬に生えているヨシの根っこを

ハクチョウさんたちは食べていました。

大きな水たまり付近に行くと、

チンさん、アドちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん。

この数日留まっている4羽の飛来のオオハクチョウさん。

1羽のコハクチョウさんもいました。

遅れて、下流で草を食べていたミルクちゃんとメイちゃんも合流しました。

すると、

「コォ!コォ!」と大きな声でミルクちゃんとチンさんは、

鳴いていました。

おそらく、4羽の飛来ハクチョウさんを追い払いたいために

叫んでいたようです。

(大きな声で鳴くチンさんとミルクちゃん🦢)

4羽の飛来のオオハクチョウさんが浅瀬で休んいる時、

アドちゃんは、その4羽のところに割り込んできました。

そして、「コォ!」と大きな声をあげたアドちゃん。

「じゃまだ!」とでもアドちゃんは4羽に言っているようでした。

滞在組の中では、一番弱い立場のアドちゃん。

飛来組でも、弱そうなハクチョウさんに対しては、

高飛車に出ることができるようです。

(4羽の飛来オオハクチョウさんに割り込み大きな声で鳴くアドちゃん🦢)

しばらくすると、1羽のコハクチョウさんが舞い降りてきました。

すると、お互い、コハクチョウさん特有な低い籠ったような声で

「コ!」とお互い鳴き交わしていました。

そのあと2羽は合流しました。

(合流して寄り添う2羽のコハクチョウさん🦢)

ところで、飛来して来た4羽のオオハクチョウさんは、

比較的若い鳥ではないかとDuck4は考えております。

そのうち2羽が、

顔と顔を向き合わせるような同じ動作をしていました。

この2羽は、ツガイになるおうとしていたのかなとも思いました。

(顔と顔を同時に動かす2羽の飛来オオハクチョウさん🦢)

2 Replies to “🦢17羽になりました!”

  1. なんだかんだで、滞在組はこの地の主ですからね。簡単に負けるわけにはいかないですよね。
    何年も故郷になってきたこの地。
    ミルクちゃん然り。チンさん然り。
    長くいればいるほど渡せない気持ちが強くなるのでしょう。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      Duck4の定点ポイントの主と言えば、やはり滞在組ですね!
      24時間、365日いつも一緒なので、その団結力はすごいものがありますね!
      特に、飛来組が来たときは、滞在組はすごいですよ!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください