🦢30羽ほど飛来していた冬の準備も万端な滞在組ハクチョウさんの縄張りのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

30羽のハクチョウさんがいました。

幼鳥は5羽でした。

そのうち15羽がコハクチョウさんで

うち5羽は幼鳥でした。

Duck4がフィールド調査中にも、

あの毎年のように衝突事故が起きる

高圧電線を通過して行き、

1羽衝突しそうな仔もいたので

ひやひやものでした。

(今朝大きな水たまり付近にいたコハクさんの群れ🦢)

ところで、滞在組ハクチョウさんたちはと言うと、

小さな橋付近にいました。

Duck4が行ったときには、

すでにいつもおコメを給餌している

地元の方がおコメをあげた後。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは

食べていました。

今朝は、水位が高かったこともあり、

チンさんは、歩くこともなく

スイスイ泳いで移動できていました。

最後まで、ゆっくり、お食事をしていたのが、

チンさんでした。

(チンさん🦢)

ノンちゃんも、食べていました。

よく見ると、滞在組の中で

一番体が大きいのはノンちゃんだと思います。

もうすっかりふわふわの羽毛に覆われている

ノンちゃんは、より大きく見えました。

(ノンちゃん🦢)

アドちゃんは他の仔たちが気になるのか、

食べ終わるとさっさと離れて行きました。

滞在組の中で一番小柄なアドちゃんですが、

やはり羽毛に覆われてふわふわしている感じました。

(アドちゃん🦢)

そして、お腹がいっぱいになり食べ終わると、

6羽は羽繕いをしていました。

これから、どんどん飛来組ハクチョウさんが

Duck4の定点ポイントにやって来ます。

占領されてしまうと、滞在組ハクチョウさんたちは、

肩身を狭い思いをしています。

なので、これからは、滞在組のサポートが重要になってきます。

2 Replies to “🦢30羽ほど飛来していた冬の準備も万端な滞在組ハクチョウさんの縄張りのお話!”

  1. みんなふわふわが綺麗ですね。
    ノンちゃんは首が長いから背が高いイメージですよね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      滞在組で一番小柄なアドちゃんもふわふわな羽毛で覆われてきて大きく見えるようなりましたね!🦢
      首が長いノンちゃんが、滞在組の中では一番体が大きいのではないかと思いますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください