🦢キツネが出た&クズの葉っぱのお話!

今朝。

5羽の滞在組ハクチョウさんたちが、

下流から上流へ向かって泳いで行きました。

そして、中洲付近に達した時。

立ち止まりました。

そして「コ!コ!コ!」と

強くスタカット―のような声で、

お互いが鳴き交わしをしていました。

対岸にキツネさんがいたからでした。

「あっちへ行け!ここは滞在組の縄張りだ!出て行け!」

と5羽で協力しているようでした。

一方のアドちゃんは、中洲まできていて、

加わることはありませんでした。

Duck4が水が引いた大きな水たまり付近で待っていると、

アドちゃんは一番乗りしました。

すると、「ク!ク!」と優しい声でアドちゃんは鳴きました。

アドちゃんは、クズの葉っぱを直接40枚ほど食べました。

(クズの葉っぱを食べるアドちゃん🦢)

この数分後。

アドちゃんは深緑色の糞を落としていました。

今食べたものではなく、どこかで食べたものが

排せつされたものかもしれません。

ちゃんと、草を食べているようなので、

ほっとしました。

(アドちゃんの深緑色の糞🦢)

話を戻しますが、

おそらく、

10月中旬の枯れてきてパサパサなクズの葉っぱの方が

食べやすいのかもしれません。

それは、アドちゃん以外のミルクちゃん、チンさんたちにも言えることです。

ミルクちゃんは、30枚ほど。

チンさんは数枚ほどを直接食べてくれました。

そして、ミルクちゃんは、急いで食べていたので、

顔にクズの葉っぱがくっついてしまいました。

ただ、ミルクちゃんは、

あまりにも大きな葉っぱが好きでないようで、

よく吐き出します。

好みがあるようです。

また、ムーアちゃんは、若いので

水辺に置くと、数枚一緒にクズの葉っぱを飲み込むこともあります。

大好物のようです。

(クズの葉っぱを食べるムーアちゃん🦢)

追伸

ムーアちゃんに関する迷子になったから滞在組の仲間入りした話を

Duck4ブログ。

タイトル

🦢「迷子のハクチョウさんが生き残る方法」

をリライト投稿しました。

読んでいいただければ幸いに存じます。

2 Replies to “🦢キツネが出た&クズの葉っぱのお話!”

  1. ムーアちゃんはすっかり大人のハクチョウさんに成長した感じですね。
    今年カーブちゃんは来ますでしょうかね?
    また、同世代の二羽、それぞれどのくらい大人になったのか。久々の再会で何か変わるのか。
    色々楽しみだったりします。

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      ミルクちゃん、ノンちゃんに鍛えられムーアちゃんはすっかり成鳥になりましたね!
      カーブちゃんよりも大人しかったムーアちゃんですが、
      食欲もあり、先輩たちからいろいろ教わり、ここに来てまもなく1年になりますね!

      カーブちゃんが戻って来てくれた、どのようにムーアちゃんを見るのでしょうね!
      いや、その前に、成鳥になったカーブちゃんを識別できるでしょうか?🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください