🦢干潮はチンさんにとって受難!

今朝。

雨が降っていました。

いつもの大きな水たまり付近に行くと

雨にもかかわらず、引き潮の時間帯だったこともあり、

水たまりは干上がっていました。

そのため、

ミルクちゃん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

そばまで歩いてきてクズの葉っぱを食べてくれました。

ミルクちゃんは20枚。

アドちゃんは15枚ほど、直接食べてくれました。

アドちゃんは「ク!ク!」とも鳴いていました。

しかし、こんな干潮の日。

特に、足が悪いチンさんにとっては、

大変な朝なのです。

満潮ならば、泳いで移動できるのですが、

干潮ならば、歩かなければなりません。

チンさんは、コタコタ歩くので、

時折、段差で足を滑らせて転ぶこともあります。

また、Duck4に近づけたとしても、

食事中に邪魔ものが入りこんきます。

特に、有難迷惑なのは、ミルクちゃん。

「コォ!コォ!」と大きな声を発して

チンさんに近づいて来ます。

優しいチンさんは、ミルクちゃんの相手をするために

食事を止めて「コォ!コォ!」とチンさんは一緒に鳴くのです。

また、チンさんにとって厄介な存在は、

滞在組でナンバー2のメイちゃんなのです。

チンさんがそばで食べていると割り込んできて

突っついてメイちゃんは、足の悪いチンさんを追い払うのです。

今朝も、チンさんは、メイちゃんに追い出されていました。

仕方なく、コタコタ歩いて離れて行きました。

(チンさん🦢)

そのあといつもおコメを給餌する方が現れた時にも、

5羽は歩いて近づいて行ってのですが、

チンさんんだけは、川に残りました。

残ったというよりも、

残らざろえなかったと言った方が正しいと思います。

そんなチンさんの心境をして

いつもおコメを給餌している地元の方が、

わざわざチンさんがいるところまで行って

おコメと豆をあげました。

すると、チンさんは食べました。

(今朝のチンさん🦢)

あとまもなく。

いや、来週には、飛来組ハクチョウさんたちが

戻って来るのかしれません。

そして、冬の寒さが厳しくなることろには、

足が悪いチンさんは、大変になります。

なので、優先的にチンさんのケアが必要になるのも

これから飛来組が多くなる冬なのです。

(追い出されて羽繕いするチンさん🦢)

2 Replies to “🦢干潮はチンさんにとって受難!”

  1. あれだけの飛来組が来ると本当に足の悪い子は一番のハンデになりますよね。水の満ち引きで、行けないところも出てくると思います。
    チンさんには今年も負けずに頑張って欲しいです。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      3月の頃!
      まだ飛来組がたくさん残っていた時には、
      チンさんは、皆から離れてポツンと独りでいましたね!
      足のことがあり近づけなかったのでしょうね!
      チンさんにとっては、ある程度、水位が高い方が
      泳がずに済むので助かるようですね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください