🦢🦆クズの葉っぱが大好物なムーアちゃんを見て思うこと!&風切羽から筆毛が現れてきたカルガモのヒナちゃん!

今朝。

「みんな、大橋付近にいたけど、上流に移動したよ!」

といつもお散歩をしている地元の方がおしゃっていました。

そして、上流の小さな水たまりに行くと、

3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さん。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんも

集まって来ました。

ところで、親子のカルガモさんたちですが、

家族4羽で羽繕いを始めていました。

ヒナちゃんたちも風切羽が伸び始めてきて

新しい羽軸から筆毛も現れてきました。

ハクチョウさんたちだと換羽に30日ほどかかりますが、

カルガモのヒナちゃんたちは、

どのくらいで飛べるようになるのでしょうか。

いっちょ前に、ヒナちゃんたちも、

羽繕いしている姿をDuck4はほほ笑ましく見ていました。

(新しい羽軸から筆毛が現れているヒナちゃん🦆)

(羽繕いするヒナちゃん🦆)

(親子のカルガモさん🦆)

ムーアちゃんですが、

コンクリートの土手を上がて

歩道のそばに生えているクズの葉っぱを食べていました。

最初、全くクズの葉っぱを食べなかったムーアちゃん。

今は、大好物になっています。

(クズの葉っぱを食べているムーアちゃん🦢)

自然に生えているものを食べるようになることは、

ここで生きていくのには大切。

その河川敷の環境を守るため、

クズの蔓にも巻き付くアレチウリを駆除している

Duck4であります。

これは理想なのですが、

冬でも、滞在組のハクチョウさんが生きていける

植物があるのを望むのですが、

それは、まだまだ難しいそうです。

(クズの葉っぱを食べているムーアちゃん🦢)

そして、滞在組のハクチョウさんたちが

どんなものを食べているのか。

そのバロメーターとしているのは糞です。

今朝。

ムーアちゃんは、深緑色の糞を落としていました。

ちゃんと植物をたくさん食べているのは

わかるような糞で安心しました。

(ムーアちゃんの深緑色の糞🦢)

追伸

換羽33日目のアドちゃんですが、

もう完全に新しい羽になり換羽も終わっているようです。

今朝も、周りに誰もいないと、

Duck4のところにきました。

「アド!アドちゃん!」とDuck4が呼ぶと、

「ク!ク!」とアドちゃんは鳴きました。

その声を聞きつけて、このあとノンちゃんとムーアちゃんがやって来ると、

アドちゃんはさっさと逃げて行きました。

(換羽33日目のアドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢🦆クズの葉っぱが大好物なムーアちゃんを見て思うこと!&風切羽から筆毛が現れてきたカルガモのヒナちゃん!”

  1. カモちゃんもあの天使の羽みたいなミニ羽があっという間に成長しているようですね。
    最初に体が出来上がって、それから羽というのが、なんだか人間側からすると興味深い点であります。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      来たばかりは、ふわふわした羽毛に覆われていたヒナちゃんたち!
      一月経過で、羽も伸びてきています!
      カルガモさんの成長は早いものだなあと実感させらていますよ!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください