🦢滞在組と一緒に行動する親子のカルガモさん&外来植物アレチウリの駆除のお話!

昨日の夕方。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

大きな水たまりの浅瀬で休んでいました。

猛暑が続いているので、夕方は、皆で動かずにいるのが一番と思っているのです。

しかし、ミルクちゃん、ノンちゃんは動き出し、

ミルクちゃんは水中に顔を突っ込んで何かを食べていました。

ノンちゃんには、自生しているクズの葉っぱをあげると食べてくれました。

ところで、今朝。

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん、

3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さんは、

大きな橋よりも下流付近を泳いでいました。

浅瀬に下りて待っていると、

集まってきてくれました。

どうやら、親子のカルガモさんたちも、

滞在組の後を追いかけて行動しているようです。

(5羽と親子のカルガモさん🦆)

一方のアドちゃんは、皆よりも先を泳いでいました。

上流の大きな水たまり付近で待っていると、

アドちゃんはやって来ました。

(アドちゃん🦢)

誰もまだ来ていなかったので、

アドちゃんは、ゆっくり食べることができました。

「アド!アドちゃん!」とDuck4は声をかけると

「ク!ク!ク!」といつもよりもはっきりした声でアドちゃんは

話しかけてきました。

そのあと、ミルクちゃんを先頭に皆来ると

アドちゃんはさっさと離れて行きました。

そして、換羽32日目になったアドちゃんも、

もう完全に新しい羽になったようです。

(換羽32日目のアドちゃん🦢)

そのあと、この大きな浅瀬には、

滞在組のハクチョウさんんたちが到着して

遅れるとこと10分後。

3羽のカルガモのヒナちゃんたちが戻って来て、

滞在組のハクチョウさんの周りを泳ぎながら

食べていました。

「お母さんがいなくても大丈夫!?」とDuck4は思いました。

しばらくすると、カルガモお母さんは、

飛んで3羽のヒナちゃんの元にやって来て合流を果たしました。

ほっとしました。

(今朝の親子のカルガモさん🦆)

アレチウリの駆除

Duck4の定点ポイントの河川敷には、

外来植物のアレチウリが繁茂しています。

滞在組のハクチョウさんの好物のクズの葉っぱの駆逐するほどの勢いです。

そこで、Duck4は、アレチウリの駆除をしています。

このアレチウリですが、葉っぱはキュウリと似ているのですが、

大きくなるとトゲ出るのでとても厄介。

手に刺さるとチクチクします。

なので、駆除をするのも、大きくなる前までだと思います。

滞在組のハクチョウさんたちの餌場を確保するため、

Duck4は、今シーズンから取り組んでいる

ハクチョウさんプロジェクトの一つです。

(背伸びしてクズの葉っぱを食べるムーアちゃん🦢)

2 Replies to “🦢滞在組と一緒に行動する親子のカルガモさん&外来植物アレチウリの駆除のお話!”

  1. 暑い中駆除お疲れ様です。
    ハクチョウさんたちのために、住民のためにありがたいことだと思います。
    これだけ暑いのでせめてほかの部分でハクチョウさんには元気に過ごして欲しいです。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ハクチョウさんたちの好物のクズにも浸食しているので、
      駆除できる範囲でアレチウリを取り除いています!
      トゲもあるので厄介なんですよ!🦆

      朝行くと、ハクチョウさんたちは元気にしているので
      ほっとしています!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください