🦢🦆めげずに逞しくついてくるムーアちゃん!

昨日も猛暑だったからでしょう。

夕方、大きな水たまりに行くと、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは

座り込んで休んでいました。

そして、今朝。

やはり、大きな水たまりには、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんがいました。

遅れて、ノンちゃん、ムーアちゃんがやって来ました。

(ムーアちゃん🦢)

ところで、ムーアちゃんは、

もう完全に滞在組の一員。

真冬の頃には、

わかばちゃん、片方の水かきがないキリちゃん、幼鳥のカーブちゃん、

そして、ムーアちゃんが4羽でユニットを組んでいたのが

懐かしく思い出しました。

あのとき、一番、弱かったのがムーアちゃん。

カーブちゃんにも突っつかれていました。

今頃、どうしているのだろうか。

今のムーアちゃんを見たら、

ここまで逞しくなっていることに、驚かれることでしょう。

今朝、ムーアちゃんは、ミルクちゃんに攻撃されましたが、

それでもめげずにくっついて行動しています。

皆と行動することに、

ムーアちゃんは理を感じているからに違いありません。

まだまだ、暑い日が続きますが、

あと2か月後には飛来組ハクチョウさんたちも戻って来ます。

そのとき、ムーアちゃんは見たら、

どう思うことでしょうか。

(今朝のムーアちゃん🦢)

一方、今朝も

3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さんは、

皆が食事を始めるとやって来ました。

そばでヒナちゃんも食べ始めました。

しかし、ミルクちゃんにヒナちゃんが攻撃されそうになったのですが、

とっさに逃げることができました。

一方、成鳥のカルガモさんが、ミルクちゃんに攻撃されていました。

ところで、ヒナちゃんの羽ですが

風切羽が完全に伸び切るまでには、まだ、もう少し時間がかかりそうです。

(まだ風切羽が伸びている最中のヒナちゃん🦆)

(羽軸の先端から筆毛が広がり始めているヒナちゃん🦆)

追伸

換羽31日目のアドちゃんですが、

もう完全に風切羽も新しくなっているようです。

完全な形になるのは、32~33日と言われています。

アドちゃんの新しい羽を撮影するのも、

あと2日ほどになりそうです。

(換羽31日目のアドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢🦆めげずに逞しくついてくるムーアちゃん!”

  1. 遠くからみると、ムーアちゃんは前髪があるみたいでユニークですね。
    ムーアちゃんにとっては一番歯痒い時期かもしれませんね😆

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      よく「ク!コ!」と鳴くムーアちゃん!
      おしゃべり好きな仔かもと思っております!

      確かに、一番、若いので、歯がゆいことが多いと思いますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください