🦢🦆新しい羽のお話!

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん。

あの3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さんは、

大きな水たまりにいました。

親子のカルガモさんたちは、

お母さんにくっついてヒナちゃんたちも

ちょこまかちょこまか浅瀬を歩き回っていました。

また、泳ぎ回っていました。

4羽でいるので、すぐわかります。

ヒナちゃんたちの体の大きさも、

お母さんの3分の2くらいまでになってきました。

飛ぶための風切羽も半分くらいまで

ヒナちゃんたちは、

伸びてきているのではないかと思われます。

時々、ミルクちゃんに攻撃されそうになると、

ヒナちゃんたちは難なく逃げ切っています。

(3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さん🦆)

(風切羽も半分ほど伸びてきている3羽のヒナちゃん🦆)

ところで、今朝は見られませんでしたが、

最近、よく、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

羽をバタバタさせながら走って飛ぼうとします。

一時、ノンちゃんは、地面から体が浮きましたが、

すぐ落ちました。

新しい羽に変わったので、

飛ぶことを試しているようです。

(羽を広げる今朝のノンちゃん🦢)

追伸

換羽24日目のアドちゃんですが、

新しい風切羽の羽弁もだいぶ広がってきているようです。

ただ、羽を広げた時には、完全に羽弁が広がっていないので、

若干の隙間があるようでした。

アドちゃんは、他の仔よりも

事故の後遺症が大きいため、

羽が複雑に曲がっていることも影響しているのかもしれません。

(若干の新しい羽と羽に隙間がある換羽24日目のアドちゃん🦢)

(換羽24日目のアドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢🦆新しい羽のお話!”

  1. ノンちゃんが中では飛べる方なのでしょうか。
    ノンちゃんは特に外傷がわかりにくい子なので、新しい羽になると、飛べると信じて疑えないのかもしれませんね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      新しい羽になってから、よくノンちゃんは羽をバタバタさせながら
      助走をつけて飛ぼうとしますね!
      しかし、この時は、少し体が浮きましたが、すぐに止めました!
      外傷は、アドちゃん、チンさん、ミルクちゃん、ムーアちゃんに比べて
      ないように見えるノンちゃん!
      よく見ると、羽がずれているのでそれで飛べないのかもしれませんね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください