🦢ケンカは弱くても賢く知恵を使って生きているアドちゃんのお話!

今朝。

台風の影響でしょうか。

雨がが降っていました。

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは、

大きなな橋にある中洲にいました。

やはり、今朝も、アドちゃんだけは別行動。

大きな中洲付近でアドちゃんは独り待っていました。

雨で土手はコケが生えて滑りやすくなっていたので、

ここよりの上流の大きな水たまりの浅瀬。

潮が引いた浅瀬で待っていると、

アドちゃんは、Duck4に向かって泳いで行きました。

そこで、クズの葉っぱをあげると、

数枚だけ食べて去って行ったのでした。

どうやら、壊死している羽が汚れていたので、

アドちゃんは、羽繕いをしたかったのでしょう。

それは、あとで、Duck4は、アドちゃんに会った時に、

羽がキレイになっていてわかったのでした。

それから、アドちゃんは、大きな中洲の対岸に戻って、

熱心に羽繕いをしていました。

そこに、ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん。

そして、3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さんもやって来ました。

ところで、今日は、お盆だからでしょう。

孫を連れた方が、パンをあげていました。

5羽の滞在組は群がって食べていました。

そのパンの多くがコンクリートの上に落ちてしまいました。

しかし、アドちゃんだけは来ませんでした。

川にあるのはすべて食べ終わった時のこと。

対岸にいたアドちゃんは、こちらに向かって泳いで来て

わざわざコンクリートの土手を登って来て

落ちていたパンを食べ始めたのでした。

他の5羽は、じっと、アドちゃんの食べている様子を見ていました。

最近のアドちゃんは、

5羽から離れていることが多くなりました。

その原因の一つがムーアちゃんです。

ムーアちゃんが近づくだけで、

アドちゃんは、すぐ逃げてしまいます。

それだけ、嫌なことがあったのでしょう。

アドちゃんは、優しすぎるが故に、

ちょっとナーバスになってしまうところがあります。

しかし、アドちゃんは、脇が甘くて、仲間内では弱くても、

どうすれば生き抜けるのかという知恵を持っています。

また、弱いものが生きていくためには、知恵が必要ということが

わかったいるアドちゃん。

今朝の行動を見ていて、

アドちゃんの賢い一面を垣間見られたような気がしました

(土手を登って来るアドちゃん🦢)

追伸

換羽23日目のアドちゃんですが、

新しい羽の羽弁も広がってきているようでした。

羽を広げると、まだ若干、新しい羽が短いかな!?

と今朝、アドちゃんは、羽をバタバタさせたときに思いました。

(換羽23日目のアドちゃん🦢)

(換羽23日目のアドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢ケンカは弱くても賢く知恵を使って生きているアドちゃんのお話!”

  1. 土手の上にあったパンなら、ハクチョウさんはお水を飲みながら食べたいところだと思いますが、出遅れたアドちゃんはそれどころではなかったでしょうね。
    ハクチョウさんも人間同様、合う、合わないがあるのは仕方ないのかもしれませんね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      アドちゃんはちゃんと様子を伺っていて、
      大丈夫だと思い急ぎやって来て登ってきて食べたようですね!

      アドちゃんも、ちゃんと考えてこうどうしているんだなあ!?
      その場に居合わせていたDuck4は思いました!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください