🦢🦆甘え上手なアドちゃん!&カルガモの親子のお話!

今朝。

アドちゃんだけが、大きな中洲付近で待っていました。

Duck4はアドちゃんのそばに行こうと思いましたが、

雨で土手が濡れて滑りやすくなっていたので、

会うのを断念。

引き潮で干上がっていた大きな水たまりの浅瀬で、

アドちゃんを待つことにしました。

すると、Duck4のキモチがわかったのか、

アドちゃんは、Duck4のところにやって来ました。

クズの葉っぱをあげると、数枚、直接食べてくれました。

すると、クチバシで土を掘っ繰り返す仕草を始めたアドちゃん。

また、「ク!ク!」と甘えた声でアドちゃんは鳴きました。

実に、アドちゃんは、自分のキモチのうちをストレートに言ってくる

オオハクチョウさんだと思います。

(今朝のアドちゃん🦢)

それから、しばらくして、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、ムーアちゃん、ノンちゃん。

あと、3羽のヒナちゃんを連れたカルガモお母さんもやって来ました。

親子のカルガモさんたちは、

滞在組のハクチョウさんと一緒に行動しているようです。

なので、ヒナちゃんたちが、ミルクちゃんに近づきすぎ、

ミルクちゃんがヒナちゃんたちを攻撃しそうになると、

「クワ!」と鶴の一声でなくアヒルの一声で、

ミルクちゃんを威嚇するのでした。

その隙に、ヒナちゃんたちは、安全なところに逃げ込みました。

こうやって、カルガモお母さんは、26日間。

Duck4の定点ポイントで3羽のヒナちゃんたちを育ててきているのです。

また、ヒナちゃんも、他の成鳥のカルガモさんが近づくと、

威嚇するように、その成鳥のカルガモさんに向かって突進。

カルガモお母さんのやっている行動を、

早くも、いやすでにヒナちゃんも実践しているのでした。

(親子のカルガモさん🦆)

追伸

ところで、換羽31日目のメイちゃんですが、

羽をバタバタ広げると、新しい羽が完全に伸び切っているようでした。

また、今朝、メイちゃんは、ノンちゃんと共に近づいて来て

いっしょに、「シャー!シャー!」とDuck4の目の前で鳴いていました。

また、メイちゃんは、ノンちゃん、ムーアちゃんと一緒に、

新しくなった羽をバタバタさせながら走って飛ぼうとしていました。

(換羽31日目のメイちゃん🦢)

換羽22日目のアドちゃんですが、

新しい羽弁もだいぶ広がってきているようでした。

新しい白い羽も伸びてきているようでした。

(換羽22日目のアドちゃん🦢)

(羽弁もかなり広がっていたアドちゃんの今朝の右羽🦢)

2 Replies to “🦢🦆甘え上手なアドちゃん!&カルガモの親子のお話!”

  1. ハクチョウさんの気持ちがわかったり、通じるとなんともいえない嬉しい気持ちになり、また、愛おしくなりますよね。
    duck4さんとアドちゃんの関係は💓に溢れていますね‼️

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      アドちゃんとは2015年3月からのお付き合いなので、
      どんなこと思っているのかDuck4もわかるのでしょうね!

      あの羽の大けがをの乗り越えて来たアドちゃん!
      性格はおとなしく優しすぎるところがありますが、
      不死鳥のような仔ですね!

      アドちゃんは、Duck4のところをどう思っているのでしょうね!
      いつも「ク!ク!」「キャン!」のアドちゃん語から判断するしかないのですが!
      ただ、キモチを読みやすい仔であるのは確かですね!💛🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください